少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

松の内だし、セーフ!

明けましておめでとうございます!
松の内なので、セーフです、ええ。
ご無沙汰していました、はんちょことクレです。

長年ご愛顧いただ……くようなことになっていない当ブログですが、この度改めてリニューアルすることにしました。

年末に廃墟と化している当ブログにわざわざ見に来てコメントを残していたただいたことに、これじゃいかんと嬉しくて、昔のようになりたいと思いましたためです。
やはり見てもらえないと張り合いがないのですが、そこはそれ、自業自得ということで(汗。
ですので、まずはリハビリしながらも、来てもらえる努力をせねば、ということなのです!

そんなこんなで、まずは長年の懸念だったブログの見てくれから変えることにしました!

以前までは、気分一新ということで、D.C.……ダ・カーポとしていましたが、これ、よく考えると途中にある地点まで戻るんですよね。途中ってどこやってん!?ということです。

そんなわけで、ブログ名も変えて、お正月を機会に心機一転でボチボチと徒然なることを好きなように書いてリハビリしていこうと思います。

昔のように戻れたら楽しいだろうな!頑張ろう。
▽コメントリスト
  • [No Tag]

久しぶりなのに

ご無沙汰していました。
再開発指定地区、クレシェンドの庭へようこそ!
って、そんなオシャレな名前も似つかわしくない、このまいぶろぐ。
ハンドルネームも変えちゃおうかなあ。
本当に久しぶりにフレさんブログに遊びにいくと、偶然か、こちらに訪問していただいたとのこと。
コレはまずい。せめて広告を消さねば、と記事を書くにも遅すぎですねえ。

再開発の準備するつもりが、高校時代のツレと呑みにいくことに。

裏難波にゴー!です!!
地酒のんで、地酒飲んで、地酒呑むぞー!

では、また、あらためて!
▽コメントリスト
  • [No Tag]

最近どうですか?

いや、お前がだろう。


久々にブログを開くと、無残な荒れ屋敷。
皆さん、いかがお過ごしかなと気になりつつも、ほったらかしのところに人が訪れることもないでしょう。

こちらは色々あるような無いようなの平運転でしたが、私の業務内容が変わって、イライラ度が減りました。むしろやりたいことに集中できそうで有り難いのかもしれません。

ココロに余裕ができたのかもしれないのか、何かを発信する意欲が出てきたのかも。

ツィッターとかやってみたかったけど、まずはこの荒れ屋敷の掃除からかな。
▽コメントリスト
  • [No Tag]

原爆に遭った少女の話の話

久々に記事を書くことにしたのは、ニュースサイトのある記事の「関連記事」からリンクから跳んで読んだWeb漫画のためです。去年の記事何ですけどねw

「ただひとりの卒業生を出すこともなく、原爆によって消えた女学校があった」
というコピーで、非常に惹きつけられるもので、絵柄は柔らかな感じで読みやすそうだなと思って読み始めました。
それは、作者が、祖母からお前は絵がうまいけぇ、絵にしてくれ、と言われたことがキッカケだったという、体験談を漫画化したものでした。
1ページ目から、いきなりヒロインが粟屋の人ということで、親近感を持ちまして…わたし、以前も書いたかと思いますが、広島の三次市が田舎なのです。粟屋はご近所です。
自分の田舎にすんでいる人やーと思うとうれしくて、楽しく読んでいました。当時は女子学生が路面電車の車掌をしていたのは知っていましたが、運転手もしていたとか知りませんでした。当時の細かな描写もあって活き活きとして面白いです。

で、8月6日が来ます。
中身は凄惨です。知らなかった話がリアルに描かれています。ただただ、当時の人は凄かった。偉かった。
今自分にこんなことが起きたらと思うと、なにもできないのではと思います。

とにかく、今まで知らなかった事が、柔らかい絵柄で読みやすく、取っ付きやすくはありますが、以前紹介した「夕凪の街 桜の国」とは違うタイプのじわじわ刺さる漫画でした。ココロにグサッと刺さるのではなく、刺さったモノを地味に淡々と押し込まれていく感じ。

キッカケはコピーをみての興味本位でしたが、良いものを読ませていただきました。
これが無料で読めるんだからなあ。
今年の帰省は少し違う心持ちになりそうです。

お時間あればぜひ。

作者はさすらいのカナブンさんというかたです。すばらしい作品でした。描いてくれてありがとうございました。
原爆に遭った少女の話
http://homepage3.nifty.com/sasurai/GenbakuTop.html

今晩の7時30分からNHKで、このマンガを元にしたドラマが放映されます。
「一番電車が走った」
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/ichiban/

ちょうどよいタイミングで知ることができ、ラッキーでした。もちろん予約録画しますよー
▽コメントリスト
  • [No Tag]

もう、いろいろとありました

おひさしぶりに記事を書きます。
相当マイッテまして、正直、キッツイ日々でしたー。

帯状疱疹とやらになったり、とにかく身体もエラいことになっていました。
頭もイッパイイッパイというか、気がついてもついていなくても、なーんにもやる気が起きないという。

(と言いつつ、スマホゲームは黙々とやってましたがw)

おおいおい、気がつけば誕生日もすぎてるよぉ。

久しぶりの記事ですが、こうやってブログを書くことで何らかの意欲というか、世間や趣味やらの接点を付けないと本当に精神的引きこもりになると危機感を持ちまして、重い筆を取った次第です。
若い頃、文字打ってた仕事をしていたとは思えない体たらくですな!

がんばらねば。とにかく、一字でも、一行でも。
身体のリハビリは本当に厳しいとのことですが、やる気のリハビリもキツいわあw

引きこもり中に、ひっそりとコメント頂いた方、嬉しかったです。こうやってまた記事をかくのもコメントしてくれたおかげです。
自分を表現する、自分の思いや考えを伝えようとするには、凄まじい気力がいるもんだと今更ながら感じましたよ。
▽コメントリスト
  • [No Tag]

ご案内

CalendArchive

プロフィール

クレシェンド

Author:クレシェンド
オンラインゲーム「ネオ・スチーム」の『突撃救命看護班』の酔っ払い班長をしていたところ、リアル事情でやむなく卒業。いまはご隠居。好きなものは「技術の無駄遣い」。マイナーメジャーなモノが好み。六星占術では天王星人。無節操に楽しければOKみたいな性格らしい…あたってるけどっ!!!
(画像はネオスチームPlayしてたとき、 フレロフさん が描いてくれました!! 実物見て落胆しないように。 拡大

最近の記事

ご訪問数

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。