少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

あんたは上にいろ。

日本版公式イラストレーターの李さんが4月一杯でお仕事をやめられたそうです。
色々なブログで記事になっていて知りました。

さして楽しい記事ではありませんが、私もやっぱり書きたい…って思いましたので、
勢いで書いてしまいます。

このブログで書くべきことかはわかりませんが、たまにはシリアスでストレートな想いも残しておかないとね。

公式にリンクしているので、どこまで書いていいものかわからなかったりしますが、
運営批判じゃないから、まあいーかーってことで。^^;
李さんの最後の記事にトラックバックしようかなと思いましたが、
なんとなくやめておいたほうがいいかなと思ったり。

ぐちっぽいので、中身は追記に隠してしまいまする。w


突然ですが、日本版公式イメージイラストレーターの李さんが辞められたとのこと。

公式イラストレーターがいなくなる……ってことは、別のイラストレーターの方が描かれることになるのでしょうか。
今の時代、イラストレーター不在で展開するってことはないでしょうから、新たにイメージイラストを描く方に替わるのでしょうけど。。。


”李さん”が辞められたのは本当に残念です。


私はあまり頻繁に公式ブログのことは触れませんでしたし、トラックバックも殆どしませんでしたが、今まで見てきたネットゲームの公式ブログの中では本当に楽しめたものでした。
(私が見るときは「ブログに書くにはいまさら」くらいのタイミングなので、書くに書けない(^^;

他のネットゲームには
ファンサイトとしては”有名プレイヤーのWEBコミック”や
公式には”盛り上げ用の4コマまんが”はありましたが、
そういうものとは別の存在でした。

李さんは
(なぜか)公式であまりアピールされない”ネオスチって楽しそうでしょ?”的な宣伝とか、
新商品の案内や説明。ネオスチラジオを立ち上げられたり、と
運営側が気を使って頑張らないといけないセールス部分を孤軍奮闘されているように見えました。

新規プレイヤー獲得のため綺麗なイメージイラストで敷居を下げることや
公式案内のサポート。
夢や希望をふくらませてくれたファンサイト的な妄想。
お役立ちプチ情報を教えてくれたり、内輪的なこともおりまぜて色々な形で
”ネオスチって楽しいよ”をアピールしてくれていたと思っています。

お金をもらってかどうかわかりませんが、純粋に有志だけで
4ページも5ページもイラスト付きで公式ブログ書いてられたのかと思うと
そんな気概のある方が離れられたというのが、本当に残念に思います。


さて。この記事のタイトルのこと。
ご存知でしょうか?
TV版「踊る大捜査線」からです。
(初めてあのドラマを見たときは泣きました。)

その最終話です。
二人で組んで逸脱行為をした結果、警察組織の査問にかけられた下っ端現場捜査員の織田君とエリート管理官ギバちゃん。

査問の結果、
織田君は降格処分となり捜査員を辞めさせられるけど、一方訓告だけのキャリア組のギバちゃん。

同罪なのに不公平だと詰め寄ろうとしたギバちゃんに、それを止めた織田君が伝えた言葉です。

「あんたは上にいろ。」

自分と同じ気持ちの人が上にいるからやっていける。


あんたは上にいろとは言えませんが、
リリース側に近い人に自分と同じ気持ちの人がいてくれて、
色々と試行錯誤で頑張ってられ、少しずつでも採用されていく姿を見て、
夢を持つことができていました。

諸事情あると思いますので批判とか責めてるというわけでは決してありません。
が、そういう気持ちでいたのは確かでした。



ネオスチブログ集の片隅のこんなブログですので、見てはおられないとは思いますが……一言を。

”芸人魂”を持つイラストレーターの李さん。
ネオスチに”華やかで楽しい雰囲気のキッカケ”を創っていただき、ありがとうございました。

今回の経験と実績が活かせる場所がすぐに現れますように。
李さんの力がより一層活かせて伸ばせるお仕事にめぐり会えることを願っております。


もらった~(><

ありがとうございました。
関連記事
【ネットゲーム】雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<RvRはうちのギルドイベントなのです! | HOME | 定時30分後のモノローグ。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |