少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

DJMAXで元気です。

DJMAXですが、下手の横好きです。
ただ、へたっぴなりに難易度軽めにして、悦に入りながら気持ちよく叩いて
その日を終わるのです。

一時期は毎晩、床に入る前に軽くノートパソコンでお気に入り曲をプレイして
寝ておりました。(へたっぴでも結構叩けて浸れるのです。^^)

なにしろ、DJMAXは私の好きな感じの曲が多いのです。
(かといって、他の音楽ゲームをプレイしまくってもないのですが、自分的ステキ曲が多いのです)


今日からはDJMAXのブログとなります。


というわけで、まずは!
私のお気に入りのひとつ。

桜舞い散る



”桜華月”からお送りします。



はい、遅ればせながら、エイプリルフール記念記事でした。
4月1日過ぎてからやるんじゃない? ごもっともでございます。orz

こちらはネオスチのブログです。
DJMAXのブログにはなりません。(ちょこちょこ書くかもしれないけどw)



えと。突然のミーティングで徹底的に帰宅が遅くなり、
予定していたブログの模様替えがあまりできなかったので、鬱憤晴らしです。(え

今日のお供は、浦霞です。ちなみに先日の記事に書いた浦霞はすでに無くなっておりますので、コンビニで見つけた出回り品の方だったりします。

気がつけばエイプリルフールが終わっていたので、一瞬だけDJMAXのブログにして驚かせてやろう計画は失敗しました。

ただ、「DJMAXってどんなの?」とか「お気に入りの曲ってなに?」と尋ねられましたので、
今日はユーチューブリンクだらけの記事を書いてしまいます。気分全開なので長くなりますよ?w
(ユーチューブの紹介リンクを一度使ってみたかったのですよー)


まずはDJMAXとは。
ずばり音楽ゲームです。ビートマニアとかポップンミュージック、太鼓の達人とかと同系統のゲームですね。
音楽ゲームは今まで「へたっぴで人前でできない」「ゲームセンターじゃスゴく巧い人が多くて、尻込みしてしまう」という感じで、
敬遠してあまり触らないうちに「どーでもーいーかー」状態だったのですけど、DJMAXなら自分のペースで遊べますから^^;

オンラインゲームで基本無料です。
「基本は無料」というのは、
無料で遊べる曲と、ゲーム内コインを利用してプレイする有料曲がありまして、そういう意味での無料です。

ただ、無料曲が大変多くてかなり楽しめます。しかも、無料なのにステキ曲が多い!
(コインを買っても、無料曲もプレイするくらいです)
しばらく遊んでいると、「無料でイイ曲が多いんだから、有料もイイのがたくさんなのかな…」と心理操作されていきます。w

ゲームしているうちにお気に入りができて、
ちょこちょこプレイしていることもあって、コインが減ってくる。(有料曲は1回プレイで1point使います)
そのうちアバター・アイテムも欲しくなってきて購入。

そして、ちょこちょこコインを買い足す…という生活でした。
んー、上手くはめられていきました。w
有料曲もステキ曲が多くて、コイン無しでは耐えられなくなるからです。^^;

このあたり上手だなあと思います。



きっかけは、私の知り合いが見せてくれたある音楽ゲームでした。
そこで見たいろんな曲が気に入り、
「空いた時間にちょこっと始めて、終わりたいときにすぐにおわれるからイイかも」と思って、ちょこちょこ音楽ゲームをしているうちにDJMAXを見つけました。

「お金までかけなくても楽しいじゃん」と思っていたら、例の音楽ゲームでお気に入りだった曲、「桜華月」がDJMAXにもリリースされるとのこと。
「どんなのか見たい!」で、ついにコインを購入。
「おおおお、有料曲ってイイ曲イッパイだし@@」
以降、現在に至るです。


ちなみに、あるゲームの「桜華月」はこんなのでした。





後半のたくさんの旋律が重なり合っていくところ、
そこに琴の旋律もプラスされて、盛り上がって……最後の鈴の一鳴りが特にツボでした。
PVも綺麗だし…。
DJMAX版のハンドクラップもいいけど、こちらのシャランという鈴もいい感じ。


DJMAXで
今へたっぴながらも頑張っているのが、
「Celestial Tears」




私にはナカナカ難しいです^^;
後半で力尽きますw
上手な人のムービーみて勉強です。


さて、時間も遅くなってきたので、今日はこのくらいで。

ちなみに、PSP版のムービー。使われている曲は、無料曲のアレンジver.です。軽快でさわやかな曲調。キャッチーなところが好きだったりw





そんなこんなで、PSP版は2が出ました。紹介ムービーです。




う。2も好みの曲たくさんあるなあ。
(NienさんのNB Rangerの続編もかっこいいじゃないかああああ@@
Electronic Boutiqueさんの曲もよさそう)

こ、これは買ってしまいそうだ…
ついに…DJMAXのためにPSPを買うことに……^^;


というわけで、ブログの模様替えしたらなんとなく桜華月を紹介したくなりましたとさ。
好評でしたら、続きを書いてしまいましょう。
おきにいりが多いんですよねw
…便利だなぁ。ユーチューブ。

(ネオスチとゲームジャンルかぶらないからイイですよね?w)

【070717リンク貼りなおし修正】
関連記事
【ネット動画】魂の洗濯場 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<縁側Talkers | HOME | 班員第17号、18号の件>>

この記事のコメント

メッセージをどうぞ
2007-04-03 Tue 18:25 | URL | プリム [ 編集]
追記を読まずに、
心配した私って・・・・・^^;
2007-04-03 Tue 18:28 | URL | プリム [ 編集]
めっちゃあせったよ・・・・
v-275
2007-04-04 Wed 01:00 | URL | セラプク [ 編集]
>プリムさん、セラプクさん

どでした??
一日遅れのエイプリルフールは、まずったかな??^^;


ほんとは、4/1だけ、まるっきりブログテンプレとか
トップを全部変えて、あれ?って思ってもらおうと計画していたんですけどねー。
そこまで凝る時間がなかったんですよぃ(><

プリムさん
空コメント、アリガトネ。

セラプクさん
ジョッキの絵文字はなんですか?w


いつかいつかそのときが来たとしても、
みなさんに黙ってブログでいきなりなんてしませんからね。^^
2007-04-04 Wed 01:16 | URL | クレシェンド [ 編集]
>はんちょ
それだけ動揺していたのです。
2007-04-04 Wed 01:38 | URL | プリム [ 編集]
アバターは月額よりお金の消費が早いから困る・・・。

(´・ω・`)コワイコワイ
2007-04-04 Wed 13:21 | URL | 忍者狼 [ 編集]
>プリムさん

ごめんなさいと思いつつ、ありがたいなあなんて思ったんです。^^;
実は不謹慎だけど嬉しかったですよ。
よかったら、DJMAXの動画見ていってくださいね^^


>忍者狼さん
そうそう。アバターって、はまってしまうと泥沼にw

パンヤとかパンヤとかパンヤとか……ブツブツorz
2007-04-04 Wed 20:13 | URL | クレシェンド [ 編集]
音ゲーやってたんだ^^
ビーマニはおもろいぞ!
クレ殿もゲーセン行ってやろう!
2007-04-05 Thu 14:45 | URL | 戌谷虎轍 [ 編集]
桜華月(・∀・)イイ!ですねー
というか、こういう音ゲーはプレイヤースキルが必要なので
・・・わたしには㍉っぽ(^^;
あんな早くパパパっと叩けないようなキガスルw
でも、興味わありますねー
2007-04-05 Thu 16:11 | URL | さちか [ 編集]
>はんちょ
DJMAXの動画見ましたよ^^
これに影響されて、私のブログも真似たのですから^^;

でもこれって、はんちょのプレイではないですよね?
はんちょがこんなに上手なわけがないということではなく、
これがはんちょのプレイなら、
私のなかでつじつまがあわなくなるのです^^;

何がって?
それは秘密です^^
2007-04-07 Sat 14:55 | URL | プリム [ 編集]
>こてっちゃん

あれ?改名されたんですか??
名前かっこよくなってますね^^


さて音ゲー、やってるというほどでもありませんよ…。
DJMAXとステマニくらいです。
といっても、DJMAXは5鍵しかやったことないですし、
ステマニのデータもあまり持ってないこともあって、
新しい曲を知らないので最近はやってませんけど^^;

他のゲームは高かったり、気持ちよくなかったり、ステキ曲を見つけられなかったりで(←ここが一番のポイント)、やってないですねえ。
ダンシングパラダイスはいいのかなあ。


ビーマニはPVも曲も興味はすごくあるんですが、
難しそう&ver.や種類が多くてややこしそう&ゲームセンターでは恥ずかしくてできなさそう…なので、スルーしてます^^;
ひょっとしてもったいないことしてるとか??

上手い人がやっているのを後ろの方で見てて、
次の曲セレクトしている時にちょこっと流れるイントロ聞いて、
「それ、その曲聞きたい!」と思って、念を込める…なんてことはしますが。w

おススメあったら教えてくださいな。こんど調べてみます。(ーーニヤリ


>さちかさん

桜華月、気に入ってもらえてウレシイです!!!!
曲もPVもおきにいりのものです。

なんか、書いてよかったなあなんて気分にw

私も最初は、
音ゲーってスキルいるんだろうなあ、なんて思ってたのですが、
難易度をイージーやノーマルにすると、結構気分よく遊べることがわかったんです。
好きな曲を何度か叩いていると、突然ちゃんと叩けるようになる瞬間があるんです。

ちなみに、ユーチューブのムービーは、
「こんなにできるんだぜ」って感じのものが多いでしょうから
ハードモードで100%ばかりの記録ばかりなんでしょうね。

DJMAXやステマニは判定が甘いみたいですし、結構先に進めるんですよ。
それに私の感覚ですけど、叩いていて気持ちいい「ソレっぽい叩き方」の叩き位置(っていうのかな?)で、やってて楽しいです。
叩きたいと思うように配置してあるっていうのかな。上の桜華月の5キーとかも。

(他のゲームは、「この難しい叩き方ができるかな?」的な叩き位置なので、
やってて乗りきれないんですよね。R2Beatとか)

そして、さちかさんは私がどんなスキルの持ち主かわかってらっしゃらない!!(><

こんなベリーハード設定ができるようなスキルもってませんよ…orz
あくまで楽しく気持ちよくです。w


>プリムさん
見てきましたよー。コメントしにいきますねー^^

なんども言うようですが、私ではないです!!!!
桜華月もあんなに連続100%出せません!!

音と画質が悪いユーチューブの中でも
比較的綺麗なムービーを選んだだけですw


つじつまが合いましたでしょうか?
合いません??
そですか…今度Inしたときにでも
そのあたり、きっーーーちりお伺いしましょうかw
2007-04-08 Sun 13:08 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |