少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

ギルドマッチングイベントでした。

このブログの記事ですが、
看護班としてのオフィシャル(?)な活動イメージのときは、
どこかに提出する雰囲気で書く「へっぽこ報告書」としてのブログカテゴリー「看護活動記」として書いています。

私個人として、普通?に書く場合は「班長のネオスチ雑記」として書き分けている(つもり)のです。
(活動記の書き方も後から見るとおかしかったりしますが、一応分けてるつもりですw)

今回のイベントの記事は看護班として参加していたのですが、
書くのが難しかったので個人記録として書いてしまいます。
(現実の映画の話とか、クレシェンドは知らないですしね^^;)

ということで、一応、気がつかれていても、つかれてなくても言い訳書いておきます。(え


さて。そんなこんななギルドマッチングイベントでした。
そのときの状況とか気持ちとかを、延々書いてますので超長文です。
来られなかった班員へということと、
今は恥ずかしいのですが後から見て想い出になると思ったので、とにかくいちいち書いてみます。

ギルドマッチング。ギルドメンバーを募集しているギルドと、ギルドを検討している人を引き合わせる公式イベントです。転職求職フェアみたいですね。(え

普段の募集の全体チャットも1日1回程度しかできなくて、
班員に背中押されて、2回目声を出すくらいの緊張屋なので、今回のイベントは参加しようかどうか一瞬迷いました。
お祭り事は、見るだけじゃなく参加するほうが楽しいのはわかってるんですけど。。。

ある友好ギルドのマスターが(ってばれてるかw)、「うちは早速登録したよー」なんていうので、「それじゃ、私も~」って感じでいきおい登録してきました。

で。

登録アンケートにあった一文。ゲーム内イベントに参加するかどうかっていうものでしたが、
「イベントに参加するからこのアンケート書いてるんだし、何をいまさら…」と微妙な勘違いをして、○つけて出したところ…

かのギルドマスターが「うち、出ないよ」

どうやら出ないって書くと、公式ページに募集中ギルドとして掲載されるだけですむらしい。
みんなの前でスピーチするとか、そういうの無しですんだんだ…と、後悔するも既に提出した後。

む…こうなれば、みなさんの話の種になって盛り上がってもらえるならば、体張ってやっちゃいましょう。
失敗しても、それはそれなりに話になるだろうしね!!!
同じ疲れるなら、想い出作って疲れましょうw

と、気持ちを切り替えることに。まさに窮鼠猫をかむ(チガ
そう、募金活動のときや舞台でも、目をつぶって最初に一度大声を出したら結構声が出続けるものです。
(と、開き直りましたw)


その後すぐにギルド主催イベントも控えていてそちらに集中していたこともあり、
すっかり忘れていたマッチングイベント。ネオスロ行ったときに、思い出しましたよ。^^;

イベント当日は25日かー、びっくりしたー終わったかと思ってた。(オイ
もちょっと時間あるし、なんとかなるでしょう^^b


で、24日。しまった…忘れてた…スピーチ何にも考えてない…ぶ、無難にいつもの全体チャットの内容を説明するかな…^^;
あ、イベントのこと班員に伝えていない…。

と、後手後手にまわる私。(恥ずかしさから、見られないほうがいいかなと思ってたのかもしれません。(発表会前の小学生ですかw)
班員のみんなに楽しんでもらわないといけないのに何やってるんだか^^;
と、急遽メモ書きや掲示板に書く始末。連絡遅くてごめんなさい。

さて、そんなこんなで当日、開始30分前。

早めにInしても、さて何するわけでもなく。
けちゃさんに狩りに誘われるも、あまりの緊張にそんな余裕もなし。w
Tigeraugeさんに偶然お会いして、ぐずぐず愚痴っているうちに開始15分前。

ぐちぐち



けちゃさん、せらさん、バブさんが来てくれて、一緒にイベント会場に。

スピーチって、なに話せばいいんだよおおおおお。5分も話することないぞおおおおおお。

普通に話しても何かインパクトないし、イベントだもんね、良かれ悪かれ盛り上がらないと…、と無い頭フル回転。
今のうちに考えないと、ぜーーーったいスピーチのときに舞い上がる。
お酒は飲まない。誤字脱字恥ずかしいし…
…と思っていたけど、班員の「いつものはんちょらしく」と言ってもらったおかげで、
緊張まぎらわすためにもお酒少し飲んでみます。(オイ

なにもかんがえてない



よし!やるぞ。

私の読み(?)では、GMが司会で、マスター一人が前に出されてスピーチするか、メンバー全員並んでか。スピーチして質疑応答でもして5分+αだろう。
凝っているギルドはメンバーが並んで踊ったりパフォーマンス位するところがあるかもしれない。計画立てていなかったのはミスったなあ。

私が登録したのは3か4番目。前のギルドの様子見て、とっさにイロをつけよう…と、計画的か無計画なのか分からない計画をたてます。

そんなときふと。
「歌でも歌ったらウケルかな?」なんて思いつきました。w
となると替え歌…。ギルドらしい歌…突撃救命…イメージはオレンジジャケットのレスキュー部隊だったり、戦場看護だったりなんですが…。戦場看護のことなんて、実はあまり詳しくない私。映画のイメージとかしかありません。

ふと横を見るとバブさんのミリタリーリュックが眼に入る。

エルフがこんなの背負ってるとすごいなw
ガッチャガッチャって、ランニングしたりするとすごいなあ。

で、とっさに思いついたのが、フルメタルジャケットという映画。
ハートマン訓練軍曹の罵詈雑言スピーチ。
新兵を目の前にしたときの軍隊らしい洗礼。あのスピーチは、衝撃的だったなー。

ウケルかな? 知ってる人にはウケるかもしれないけど、知らない人にはドン引きされそうだw
大体、公序良俗に引っかかりますw
(その凄まじさをご存じない方は、「ハートマン軍曹」でググれば、たぶん出てくると思います。きっと有名。マンガとかでもパロデイされてるみたいですからご存知の方もおられるのでは?)

ランニング訓練のときの軍隊ソングの方がメジャーかもしれない。
そういえば、フルコーラス知らないな。
ネットで調べたら載ってるかな…あ、調べる暇ないし。^^;

軍曹スピーチは罵詈雑言しかないから、公序良俗考えて難しいと判断。大体、罵詈雑言を弱くしたら、ハートマン軍曹のパロディに見えない。やめ。
一発芸で、ランニングソングを歌おうと切り替えます。
もう、お酒も入って妙にノってます。w

出だしのイメージはこう。
「おれたちゃ、無敵の看護班~♪」
…無敵ってなんだ?w
無敵じゃないし^^;

「不敵」にしよう。ニュアンスも軽くなる。

これは決まった。
で。続きが出てこないw

罵詈雑言の創造力はないし、看護班のことを言わないといけないし、看護班がかっこいいこともいわないといけないし、かといって、他のキャラがかっこ悪いわけじゃないし……。

あまりキツクなく、ソレっぽい歌詞ないかなあ…。
とっさにノートの隅に走り書きしていきます。
っていうか、軍隊とか戦場のことよく知らない私が何書くっていうんだろうw


この歌の肝は、歌詞がむやみと偉そうでエグいんですが、最期は物悲しい自虐的なところだと思っている私。
出だしはできたけど、中身がかたまらない間にGMが司会を始めます。

はじまった…



最初は「RoyalKnights」ギルドの方から。

え…


…と思ったら、パソコンの不調で時間がかかるとのこと。
次はNS.Laboさんだったはず。その次は、蒼穹遊撃隊さんでしたよね?
まだ、前にいる。


一番手とは…


え。うちですか? どして?
ひょっとして2つとも、イベントスピーチ無しだったとか??

思わず、リアルだけじゃなく、チャットでも、「え?」と打ち込んでしまいました。(かっこわるい)

よりによってトップバッターですよ……。参考になるギルド無かったし……。
観念して前に出る私。あ。班員のみんなも出て並んでくれた。^^

うし!なんか言わないと!!
比べられないなんて、ある意味ラッキー。やったね、トップバッター!!(ハハハハ

「え?」とか、今見るとマヌケっぽい。

そして、替え歌ばかり気をとられて、ギルド紹介のスピーチ考えていなかった……orz。
何言えばいいのかな。ブログに書いたこと簡単に言おう。

ギルド紹介


と、こんなことを言ってみました。>班員のみなさん。

……なんか寂しいな。
トップバッターだもんね。いわゆる前座。頑張らないと。

チラッとみると偶然か、タルンの大きなリュックが目に入ります。
あー、やっぱり歌おっかな。(え

で、急遽未完成の歌を歌うことに。

リアルの私は、キーボードと走り書きとチャットの入力欄しか見ていません。
顔がほてってもう周り見えません。ゲームの中でもこんなになるとは…。

チラッとチャット欄を見ると、班員のみんなが時々合いの手入れてくれてます。
ほんとなら合いの手にあわせたほうがオモシロイんだけど、その合いの手みながら調整なんてできないーーー一気に走り抜けるだけーーーーー^^;
ごめんねー、なんか暴走気味のギルマスにつき合わせちゃって。orz
どこに行こうとしてるのか、わからないよね…。ごめんね。

そんなこんなで、とっさにアドリブでとりまとめた歌。
看護班の訓練のときのランニングソング(嘘)って設定です。
記録のためと、参加できなかった他の班員にも見せないとね…っていうことで、
あとからログを巻き戻してSSに撮りました。

訓練ソング


こんなのです。おバカでよっぱなギルマスでごめんなさい。orz

あー終わった。疲れた。

班員にウケたかな?
みんな盛り上がってくれたかな?
それだけです。
お願いだから、引かないでね。^^;
あとこんな歌、歌いましたが、ミリタリーのこと聞かれてもあまり詳しくありません。あらかじめご了承ください。w
あと、班員を見かけてもいじめないで下さい。w
班員と一緒に私をいじめないでください。(え


ほっと一息。のどカラカラになったので、ドリンク(?)を取りに。

自分の番が終われば、応援の白チャする余裕も出ます。w

緊張がとけたー



GMの司会も各ギルドのフォローをしてくれていて、上手だなあ。
そういえば、ウチのギルドのことなんていってくれたのかな?(そのときは見ていないw)
ログを巻き戻して……

即興って…そういえば、私のチャットって、結構こんな感じだなあ。
ずっとアドリブ…っていうか、その場その場で適当?(オイ

よく見ると、結構元ネタご存知の方がおられる。結構、有名なんだなあ、さすがキューブリック作品です。
(混沌さん、まずいですってw)
GMもわざとかほんとなのか、「サー」を間違えてるし。w


GMのスマートに取りまとめて、次々進めていくアナウンスも参考にしながら、
他のギルド紹介を見て、笑ったり、応援したり。
楽しく過ごしました。

普段はお会いしない#2の方たちもともお会いできましたし、
イベントっていいですねえ。

そして、イベントが終わった後にいきなりの突発イベント「GMが宝箱をまく」が始まりました。
初めての経験で、びっくりする私。

目の前に出てきた宝箱をとっさにクリックするとレザーキャップが。
…いらないし。w
なんだか、みんながばたばた走り回るスゴイ騒ぎに有名な1シーンを思い出したりなんかしたりw


宝箱イベントの途中から、ブログを通して知り合うことになった知世さんや、ギルド紹介のときに声をかけてくれた混沌さん達とおしゃべりモードに。
混沌さんの眼帯を見て、歌う前に敬礼して手持ちのサングラスかければ、面白かったなあとか、後から思うことイッパイだったり。


敵国の看護班が
この騒ぎに突撃しては倒され、再び突撃しに来ては倒されという
体を張ったサプライズもあり。
(ついにみんなに取り囲まれて、攻撃されてたりw。PT名の芸が細かくて、画面の前で大ウケしてました)
ありがとう!!! 楽しかったよーーーー^^ノノ


班員と知世さん、混沌さん達となぜか盆踊りを始めたり。

季節外れの盆踊り



ここぞとばかり、ギルド募集の全体チャットが飛んだりと、イベントの後も大騒ぎ。


だいぶと人も少なくなった城の広場、祭りの後の静けさの中で
蒼穹の人たちと先日の看護班イベントのときに来ていただいたギルドの方々と
まったりおしゃべり。

蒼穹さんのところは、ナント今日だけで新規メンバー4名迎えたとの事。
ただひたすらスゴイなあ。。。
他のギルドもそんな感じなのかな……。


と、思っていると、Tigeraugeさんが来られました。

うちのギルドに入りたいって!!!!

思いもよらないお申し出!!


もうなんか感激しました。
ジャストタイミングだーーーー;;
イベントに出てよかったああ。

みんなー、うちにも一人入ってくれましたよー;;


みなさん、Tigeraugeさんです。よろしくお願いします。
Tigeraugeさん、よろしくお願いしますね。^^

なんだかスゴイ1日でした……。
みんなに伝わったかな。
超長文最後までお付き合いいただきお疲れ様でした。有難うございます。^^b


うれしいよね…

関連記事
【ネットゲーム】ネオスチーム・初代突撃救命看護班の想い出断片 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<Tigerauge【班員No.15】 | HOME | バレンタインププ捕獲作戦の件>>

この記事のコメント

イベお疲れ様でした。

イベの前に歌詞を考えてたとはさすがははんちょです。

もうちょっと早く敵国の看護班が来てくれれば最高だったのにと思う、今日この頃です。


まあ、楽しかったし、班員も増えましたからよしとしましょうww

2007-02-27 Tue 00:56 | URL | プクデス [ 編集]
連投すいません。

ちと突っ込みを。
「不適な看護班」と歌ってますが、
これって「看護班に適さない」ってことに・・・・・ww

なんでこの時間に書き込んでいるかは突っ込みなしでw
2007-02-27 Tue 10:13 | URL | [ 編集]
マッチングイベント、ご苦労さまでした。
そして・・・・・、
Lvアップ、\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/
昨日で59になっているのかな?
もう少しで、万年50台から脱出できたのに・・・。

マッチングイベント、応援に行けなくて申し訳ないです。
その時間は、食事の真っ最中でした^^;
ログの看護班も飛び入りもあったのですね^^
ログの妹さんも、ギルドに誘ってよかったと喜んでいることでしょう^^

さて、ここに書いていいのかわからないけど、
このたび姉がスキルリセットすることになりました。
たぶん#2で完全放置修練を、一週間以上することになると思います。
その間は技術職キャラをLv50にすべく、Lv上げの毎日だと思います。
(酔って寝なければ^^;)
また、お話することもできなくなりますが、
全チャで募集された時にでもWisしますね^^
2007-02-27 Tue 13:03 | URL | プリム [ 編集]
>プクさん

>「不適な看護班」と歌ってますが、
>これって「看護班に適さない」ってことに・・・・・ww

ほんとだ…。誤字してない自信あったのになあ。
やっぱり抜けてますね…。
意味は…ある意味正しいかもw

その時間のカキコみ、おつです!
ご希望通り、スルーします!!!w

>プリムさん

万年50台抜け出せませんでした…
途中から土曜日とか40%アップとか頑張ったんですけどねえ。
間に合いませんでした…。orz

っていうか、ギルドイベントと一緒なんてマスター泣かせのタイミングですよ…っていうほどギルド勧誘してないけど。^^;

まあ、まとまった時間じゃないと狩りにいけないので
週末にでも頑張りますよー

スキルリセットですか…私にはこわくて踏み出せない一歩ですね^^;
まあ私の場合は、スキルリセットしなければいけないほどのこともないですから、のほほんとすごしていますけど。

正直いうと、お話できなくなるのはさびしいですねえ。

でも、生まれ変わり、頑張ってくださいねー。
2007-02-27 Tue 21:55 | URL | クレシェンド [ 編集]
イベントお疲れ様^^

やっと歌みれたー GMも言ってるけど、即興ですか?
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ぷくさんやけーちゃんの合いの手?もイイシw
よく思いつくなぁ^^;

まぁ… 紹介開始と同時くらいにインしてるのね兄(*´艸`)

うちは、ぜくさん効果?によるものかと思いますw
2007-03-02 Fri 20:52 | URL | ひまちゃ [ 編集]
即興です。
といいますか、歌おうと思ったのが開始5分前くらい?

走り書きしたのを即興でそれっぽくしただけです^^;

だから、正確にはその場ですぐに歌ったわけじゃないんですけどねー

その後、いろんな方にファミコンウォーズ?と尋ねられました。
なるほどーパロディですねー^^
どんなものか知りたい方は、
ブログ右のYouTubeサーチで、ご覧下さい。(オオ
「ファミコンウォーズ」で検索したらHitしました。
(我ながら便利だ…)


おにいさんがInしたの気がつきませんでした…
どれだけ緊張してたんだわたしw

ぜくさんの効果すごいんですねええ。
あやからないと^^b
2007-03-02 Fri 23:25 | URL | クレシェンド [ 編集]
類似ネタでゲームボーイウォーズもあります(挨拶

俺も最初はソコから入って後で元を知りました。
まぁあの手のネタは軍事系モノではよくパロディに
されてるのでなんとなく知ってる方も多いかと。
俺はさらにヤヴァイ方向から突っ込みましたが(マテ

あ、多分最初に目に入ったタルンのミリリュック、俺かと(笑)
結構似合うのに会場には案外その組み合わせは
居なかったので・・・Orz

それとものごっそ低接続でよければうちのサマナも
看護班に入れてやっておくんなまし~
支援Pスキルはなぜかディフェンダーで磨いてますが(マテ

ではではまた~ノシノシ
2007-03-05 Mon 18:04 | URL | 混沌 [ 編集]
混沌さん、わざわざ来ていただきまして、ありがとうございます^^
お久しぶりですねー

知ってる方が多いみたいで、ほっとしましたが、
混沌さんのセリフをあとから見て、
「なぜ、そこを叫びますか~」と思いましたけど^^;


ミリタリリュックですが、途中で目に入ったのは、当たり。
そう、混沌さんのだったんですよねー

看護班には、支援スキル磨いているディフェンダーでぜひw

ちなみに、看護班はログにも出張所がございますw
2007-03-07 Wed 00:32 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |