少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!



スポンサー広告 |

回復/支援に便利な小技その1

これからネオスチをするぞっていうありがたい方々に「使える技知識」を!

さあ、あなたもサマナになろう!企画…別名、光源氏計画です。(オイ

まずは、初めてプレイする方。
基本操作は公式ページやwiki、ゲーム内のヘルプを見ましょう。
それが一番手っ取り早いですw

日本版ネオスチーム公式サイト
http://www.neosteam.jp/

Neo Steam Wiki
http://neosteam.wikiwiki.jp/


基本が分かった上で、結構見落としているかもしれないことを書いていきます。
それでは回復支援職に役に立ちそうな小技知識を。

◇「右下のスキルショートカット欄は、欄の左端黄色の長方形ボタンを押すことで、1段から2段の幅広に切り替わります」
……スキルショートカットが1列しかないぞ!10個じゃたらねーぜ!という方。
2段にすれば20個使えます!ちなみに上段の対応ボタンは【shift+1】~【shift+0】ですね。

◇「スキルショートカット欄は、欄の左端の▲▼ボタンを押すとスキル欄がスクロールします。上にスクロールさせると3列目が出てきます。下にスクロールすると5列目がでてきます」
……戦闘中とかは、「ショートカット欄にカーソル重ねて、【shift+マウスのホイール】をくりくり動かすと上下にスクロールします」
とっさの対処にどうぞ。いちいちメニューを開くのは面倒だけど、あれば楽な程度のショートカットがいいですね。

◇「インベントリ欄の右上、×の左横の■アイコンをクリックすると幅広一覧表に!」
……自分の所持品一覧であるインベントリ。スクロールしてちまちま見づらい時は、ある程度が一度に見られて気持ちいいです。
ちなみに倉庫の中身も同じことができますよ。
…って、別に召喚とか支援に関係ない小技だ。

◇「敵をターゲットするにはTABキーを」
……敵が小さい、ちょこまか動くとクリックしづらいっていうときは、「TAB」キーを押しましょう。近くの敵をターゲットします。
複数の敵が範囲にいたら、どんどん押せば次々とターゲットが切り替わります。
そのまま【A】キーを押すと、通常攻撃します。
使用上の注意としては、同じ名前の敵が多いため、前のププをやぁ!っと攻撃したつもりで、背中にいたププを攻撃。
視界の外からいきなり殴られた~というようなこともあります。(私だけ?


◇「乱戦開始。仲間が敵に重なって、ターゲットできないいいいいってときは、【shift+TAB】。一番近い敵をターゲットします」
……サマナーは、召喚を突撃させた後、ヒールをするために仲間にターゲット、召喚獣をターゲット…とちょこちょこターゲットを切り替えることになります。
召喚獣や仲間が群がっている敵にとっさにターゲットを切り替えるときはこれ。
使用上の注意は、自分もその近くに寄ること。さもないと、別の敵を引っ張ってきて、一人でばたばた逃げ回ることになります。

◇「自分や仲間のターゲットは次のショートカットで切り替えることができます」【F1】…自分自身。【F2】~【F8】…パーティメンバーを上から順に指定。【F9】…召喚獣。
これ、ゲームを始めたとき偶然みつけました。ええ、キーの押しミスです。(そんなモンです。
使用上の注意としては、パーティメンバーが途中で落ちた場合。気が付いたら、HPMAXの人をヒールしてたということになります。
また私の場合、日本語入力モードにしていると、【F5】を押すと日本語変換のメニューが出てきます。
パソコンの環境にもよるみたいですが、【F5】以降を押す場合、日本語入力をOFFにする必要があるかも。

○「PTヒールは便利スキル」
……サマナーのデラヒルール。いわゆるパーティメンバー全員にかけられるヒールですが、これがなかなか便利なもの。
まず、各パーティメンバー全員が対象だけじゃなく、その召喚獣やテイムモンスターも一斉にヒールできます。
召喚獣などを回復するスキルのないテンプラーなどに喜ばれます。
それだけじゃなく、このヒール、障害物も無視します!
ギャンヒルールやバリヒルールは障害物があるとヒールできません。
とっさのときのミスこそ手痛いのですが、これなら大丈夫。
しかも崖の上下差なども障害物扱いなので、ちょっとだけでも崖の上下に別れてしまった仲間にかけられるのは便利ですよ。


長くなりましたので、今回はこれくらいにしておきます。
(画像もないしね(^^;
関連記事
【ネットゲーム】ネオスチーム・初代突撃救命看護班の想い出断片 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メンバー表について | HOME | 勢い先行ギルド趣旨>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
