少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

へっぽこ突撃、反省記録

先日、話の流れから敵国訪問……となって、思いもかけずたくさんの人に集まってもらえたときのことについて。
みんなを巻きこんで何かすることなんて初めてなので、色々と至らないことが、たくさんあったと思います。

そんなわけで
PvP慣れしている人は、いかに戦ったというような記録になるのでしょうけれど、
私の場合は、とにかくメモのような形で、つらつらと備忘録的なものを書くことにします。
そのときは必死だったのですが、あの時あーしておけば…とか、感じた気持ちとか、思いついたことを書いてみれば、
何かアイディアが浮かばないかなあとか、アドバイスとかもらえるかなあとか、都合いいこと考えていたりしてますw
(PvP慣れしてる人からみたら、ナニをいまさらなんてメモかもしれませんけど^^;)



●準備
イベントのときに最も時間がかかって中だるみするのが、集合とPT分けと思っている私。実際は考えること、連絡、指示と、もう大わらわなんですが、待ってる人にとっては時間を持て余します。下手するとダラダラしてしまう。
こちらとしては、緊張はするし、みんなの能力は発揮できるかとか、つまらないと思われないかと、ドキドキものなんですけどね。^^;

そんなこんなで、
まず一回目の今回、自分なりに気をつけていたこと。

①とにかくPT分けはスムースに、を意識した。
「どうしよう」とか言っていると時間ばかりすぎるので、多少強引にでもとりあえず分けてしまってから、経験者の意見を聞いて微調整してみる。(ひたすら勇気のいるものでした^^;)

②PTの分け方はメインPTとサブPTという考え方でやってみた。
PTの構成は同じで、大所帯のメインPT(できればフルPT)と小回りの利く小規模のサブで。
慣れていないこともあるので、同じ構成のPTを大規模と小規模とで意識してみた。
「前衛/後衛」「突撃用/盾用/支援用」のように目的毎のPTっていうのは、
慣れたらできるのかなあ。ネオスチで役に立つかどうかわからないけど。
(というか、数がいないとできないけど)

③PTの編成は、レベルが高いメインヒーラーと、それを補佐するサブヒーラーのペアを中心に、
タンカーと、残りはアタッカーの構成を意識してみた。(自分がサーマナーだからこういう見方になったのだと思う。)


④ヒーラーの役目としては、
メインヒーラーは、とにかくヒール中心で。サブはキュアを中心で。
サブは、メインヒーラーがヒールしきれないヒールも担当。
ヒーラーがスタンやムーニャされると辛いので、ヒーラー同士のキュアは最優先に。
…と考えていた。


⑤メインPTはヒーラーを多めにして粘れるように。
参加ヒーラーが多かったので、サブヒーラーを増やした。
サブPTは遊撃で攻撃を意識。
集団戦闘になれていないヒーラーはサブヒーラーとしてキュアに専念してもらうのがよいと思って割り振り。
(メインで突撃&食い止めて、横からサブが攻撃するイメージ)→みんなにちゃんと伝えていなかったので、結局上手くいったのかわからない。


⑥途中落ちの方たちは、一緒のPTにした。
…初めは各PTに分散して戦力が大きく崩れないようにと思ったが、一緒にいてもらったほうが落ちるときのタイミングがはかりやすいと考えて。


⑦PT分けや作戦会議は、自国で。
…国に移動するとPTが解散してしまうけれど、あらかじめ自国でPTを組んでおく。
敵国へ行ってからまったりしてると襲われたり、話もしづらい。
というより、敵国に入ったら、ミーティングよりも一刻も早く移動したくなるので、自国である程度決めて敵地へ。(これも思うようにできなかった)




【反省1】セーブポイントは決めておく。
…各PTごとにセーブポイントはどこにしておくか、あらかじめ決めておく。
死に戻りの場所がバラバラだと、集合しづらくなる。

【反省2】PTリーダーを決める
最もPv慣れしてる人にお願いする。
そうでなければ、一番レベルが高い人にしてもらうのがいいかもしれない。
ヒーラーがリーダーだと、チャットが難しいので辛いかも。
慣れていない場合はPT内での集合やPT間の耳打ちなど、
リーダーを中心にトップダウン式がいいように思う。

【反省3】PT間の連絡は緊密に。
死に戻りが出始めると、PT内の状況はわかるが、
各PTがどうなっているのか分からなくなる。
PT間の連絡が「耳打ち」では難しかったように思う。
各ギルドのメンバーをそれぞれPTにばらけさせるのがよかったかもしれない。
せめて、看護班のスタッフは分けたほうがよかった
→(PT間通信員って役に立つかも)

【反省4】PTわけの準備として、職ごと(役割ごと)に固まって座ってもらって、
各PTに割り振っていく方法はどうだろう。


【反省5】目的目標は決めておく。
何をしたらいいのか、あらかじめ伝えておく。(お祭り突撃企画なら、そう伝えておく)

【反省6】終わったら、自国に戻って、まったり反省会とかいいかもしれない。

【反省7】開始時間が遅かった。(私のIn時間が遅くて、落ちる時間が早いのも原因)

【反省8】突撃するなら、ある程度相手のターゲット順番を決める。

【反省9】バファーはあえてPTに入ってもらわず、死に戻りポイントで徹底的に全PTのバフをしてもらうのがいいかもしれない。


……と、ここまで思いつくまま書いたところで、疲れたのでひとまずやめた~w
(ゲームする暇なくなるしw
関連記事
【ネットゲーム】ネオスチーム・初代突撃救命看護班の想い出断片 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<班員第7号、8号の件 | HOME | とっぱつへっぽことつげきいべんとぼっぱつ>>

この記事のコメント

色々と思案してたんですね~~ はんちょ、偉いです(=´∇`=)
反省についての意見を少しだけ、気づいた点を言わせていただきます。

反省3:ギルチャやPTチャがメインだけど、緊急時の連絡や情報交換には「全体チャット」が使いやすいですね。簡潔で分かりやすいと尚よし^^自国の方が手助けしてくれるかもしれないですしw

反省4:職による振り分けは、ヒーラー以外は難しいですよね。この方法だと時間がかかってしまうかもです。

反省5:当初の目的は必要ですが、達成如何に関わらず、乱戦などでそれどころでは無くなるケースが多いです^^;目的も複雑化せずに臨んだほうがよいかもです。

反省6:終わったら、という区切りが難しいです。なぁなぁになりがちなので、時間を決めておいたりするのも良いかも?

反省9:大規模Rvならよいですが、PTやギルドでの侵攻ではバファーが退屈になるかもしれません。

以上… お互い経験つめば色々見えてきそうですけどね^^

<追伸> 突発的なイベは、参加できない方がでたりすると思います^^;次回は是非、けーちゃんがいる時間帯で何かしましょうb
2007-01-19 Fri 00:31 | URL | ひまちゃ [ 編集]
敵国いったんですねー
さすがにログウェルはLv90前後ばっかりなのでなかなかきびすぃですよねw

PTの構成なんですが、サマナーがPTに1人~2人いれば
あとは偏りなくテキトーに組めばOKと思いますよ~
攻撃役同士ってのは、PT組む意味がサマナほど重要ではないですしね

最近のPvPでは即死ばっかりなので・・・
サマナに求めるのは、いかに早くキュアで足止めを解いてくれるか・・・
だったりしないでもないですw

ではではこのへんでー

追伸:クレさんのギルメン、防衛でよくみかけますが
もっと積極的にPT入ったほうがいいと思いますよーw
私も防衛のときは、かならずPT募集してますので
お気軽にどうぞー ということでb
2007-01-20 Sat 13:58 | URL | さちか [ 編集]
>ひまちゃ
思案っていいますか、妄想だけして実行がともなっておりません^^;

全体チャットは緊張するのです^^;
そんなこといってられませんがw
次々と指示を出せる人って、すごいなあと思うこの日このごろ。

職による振り分けは、以前のゲームは比較的職による違いがはっきりしていたので、
そういったイメージでPTしようとしているのかもしれません。
ネオスチが、ヒーラー以外の
職による差があまりないようなものなら、
分ける必要ないですけどねえ。

目的は簡単がいいですね。確かにそれは思います。

終わりの区切りですか。どうしましょうか。たしかになぁなぁで終わるか、終わる前に私が落ちるかw
時間で区切るのがよさそうですね。

バファーはヒマになるかもしれませんが、前線で動けるほど
パソコンの能力が高くない人には、ぜひやってもらいたい役目かなあと。レベル低くい人は、ククイだけでもかけてくれると嬉しいと思うので。
いずれにしても、それで楽しんでくれる人がいてくれたらokですね^^ >私は、それで結構楽しかったりしますw

突発は…あれは、あくまで突発です…この次あるなら、ぜひみんなが参加できるようにしたいですね^^
たくさんで行くほうが楽しいでしょうしねー

アドバイスありがとうございます。
この次はこの中から少しでも改善していきますね。
2007-01-20 Sat 22:09 | URL | クレシェンド [ 編集]
>さちかさん
おおおおお、書き込みありがとうございますル!
お久しぶりで、ほんとうれしいです^^

PvP慣れしている方からの要望っていうのが、わからなかったので、
貴重なご意見ありがとうございました!!

さっちんのお話からすると
レベル低くても、キュアをしっかりできる人ならPTに入って
前線でお手伝いできるってことですね。
キュアの状態解除確率って、レベル差は関係するのかな。
ほとんど関係なければ、レベル低くても、戦争いけますよ!<みなさん

これがみんなに喜んでもらえるなら、どんどん看護班で
PTを作ってみんなを誘ってキュア&ヒール&バフしていきましょう^^


それと、追伸をありがとう^^
注意してみてくれて、
そして気遣っていただいてうれしいです。

みんな、まだまだPvP慣れしてなかったり、処理が重くて動けなかったりで、
ご迷惑おかけするかもと、引っ込み思案になっているところがあるのかもしれません。
参加させていただいたら、みな自分のできる限りお手伝いしようと思っているはずなので、少しずつ成長させてくださいな。
なにしろ班長自体が、のんびりなのでw……て笑うところじゃないか。^^;
さちかさんも声かけていただいたら、できる限りキュアしますね^^

班員のみなさんへ。
支援活動、ちゃんと見ていただいている方もおられますよ!^^
今回よりも次回、少しずつ要領を覚えて、
自分でできる限りの方法で、よろこんでもらいましょう^^v

パソコンの性能で前線に行く自信がない人。(私みたいなパソコン^^;)
前線手前でヒール&バフでも喜んでもらえると思います。
お付き合いでPT中だとか、大切な話をしている途中とか
都合でいけないとかだと仕方ありませんけど、
近場にいるならお手伝いやってみましょう^^b



さて。
ご意見からすると、
前線でヒーラーがすると喜んでもらえることは、
①最優先はキュア。余裕があれば、ヒール。
②アタッカーのコア反動ダメージが激しくなるはずなので、
それもヒールしていく。
③隙があれば、攻撃コアでバランスを崩すお手伝い。
④ヒーラーは1PT、2、3人いることが理想。

このあたりをすれば、お役に立ててるって感じでいいでしょか?
2007-01-20 Sat 22:17 | URL | クレシェンド [ 編集]
私は参加してないけど、ちょっと思うことがあったので書き込みさせていただきます。

ヒーラーの役割ってのは私も重要だと思います。むしろ相手はヒーラー狙ってくると思うので、いかにヒーラーを生存させるかでPTメンバー全員の生存率が上がるんではないかな?と思っています。

なので、PT振り分けをおこなった後は、メインヒーラーを守る護衛を一人つけれれば、相手にとっても威嚇になるのかなぁと。
相手はハイドで狙ってくるかもしれないので、ハイドやぶれる職を近くにつけるのが一番いいですが、なかなかそういう人っていないですよねぇ。。。

今度敵国行くときは、耳打ちください。参加したいですw
2007-01-22 Mon 09:43 | URL | さくらこ♪ [ 編集]
1.マスター(主催者)は、リーダー(PTリーダー)を選出。
2.リーダーはメンバー(PTメンバー)を選出。
3.メンバーはPT毎に集合

PT編成は大体この流れだと思います。
0.職orLV毎に整列しておく(露天名でLV職を表示)
これくらいやればあとはなるようになるかと。

マスターは最初のてこ入れだけでいいと思いますよ。
なんでもやってあげると、周りは何もしてくれなくなります。
思い切って采配を任せてみてはいかがでしょう。

その他:指示は白or全ちゃがいい気もしないでもないです。
2007-01-22 Mon 20:39 | URL | セレスティアル [ 編集]
>さくらこ♪さん
書き込み有難うございます!おひさしぶりですね^^

ヒーラーの生存率上げてもらうとそれだけキュアさせてもらえますからねー
できれば護っていただきたいのでですが、かといって、一撃必殺のスキルとコアが飛び交う戦場。たしかにハイドを見破る護衛が居てもらえれば嬉しいものですが、ひょっとするとその方さえ敵を倒すほうに集中してもらったほうがいいのかもしれないなどと、経験値の少ないへっぽこは、ふと思うのです。

ほんとのところはどうなんでしょうねえ。状況によるので一概には言えないんでしょうか……。

プレイヤーイベントRvRのとき、
死に戻りポイントでバフやヒールをしていると、何度かハイドから攻撃されて倒されることがありました。NPCを護っているときもそうでしたが、こんなときこそハイド破りのキャラが居てくれたらなあと、残念がったものです。

コアとスキルのネオスチ集団戦ですが、
微妙に連係プレイは必要なのかもしれませんね。
(…必要だと楽しいんですけど…公式RvRではどうなるのでしょうね)

敵国戦は、また企画しようと思います。そのときはぜひご参加おねがいします!!!!

>セレスティアルさん
思い切って周りにお願いするのも手ですね。
他のゲームですが、そういうパターンでお願いしたら、
なかなかPTが決まらず、ひどく間延びしたことがあったので、
代表者がさっさと決める方法を今回はとってみました。

私も含め、参加者の皆さんが要領をつかんできたら、
確かにセレスティアルさんの方法は、すぐに編成できそうですね。

こんどはまた違った編成方法をためしてみますね。

指示は、白チャ・全チャですね。
ありがとうございます。

……こういうのは、数をこなさないとダメですね。。。^^;
2007-01-23 Tue 01:08 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |