少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

ヒノモト計画ですと!?

あー、今日はエイプリルフールだったーーーーorz



ところで、アメリカが今年の6月をめどに日本と共同でマイクロ波発電の実証実験兼、実用化をするそうですね。

マイクロ波発電ってご存知ですか?
マイクロ波っていわゆる電子レンジです。

マイクロ波って電力に変換できるんですよ。
で、宇宙空間で行った太陽光発電をマイクロ波で地上に降ろして、受信施設で電力に変換する仕組みです。



以下、抜粋。



アメリカのオバマ大統領は1日午前、記者会見にて東日本大震災による福島原発事故を受け、アメリカと日本が共同で進めていたマイクロ波発電の実用計画を今年の6月から行うと発表した。
また、この会見を受け、日本の枝野官房長官も1日午後、記者会見にてマイクロ波発電による受電施設を6月上旬をめどに建設することを発表した。

マイクロ波発電とは、衛星軌道上の太陽光発電衛星で発生させた電力をマイクロ波に変換し、地上の受信設備で再び電力に変換して送電する発電方法。
地上での発電効率を比較すると約10倍のエネルギーを得られ、衛星一機でおよそ100万kW(原子力発電1機分)の発電力を持つ。

6月から大きく増える電力の不足を補うため、NASAが実証中だった太陽光発電衛星のマイクロ波を日本の受電施設に送る計画で、米国議会の可決により大規模な日本支援策のひとつとして実施されることとなった。
計画名は米国軍による支援策『トモダチ作戦』に続き、大規模太陽光発電計画から『ヒノモト計画』と名づけられ、4月下旬をめどに衛星の軌道位置修正と資材準備、また日本側では受電施設の建設を急ピッチで進められることとなる。

日本側の受電施設は広大な平地が必要となることから、北海道の釧路湿原におよそ50平方キロメートルの受電パネルを設置し、北海道電力の敷設ケーブルから東北電力を経由し東京電力へと受け渡される仕組みで、これにより夏の電力需要のほぼ半分をまかなえるとしている。
総工費はおよそ3兆円となり、そのうち1/3のおよそ1兆円をアメリカが負担することとなっている。
また、米国エネルギー省の発表によると9月には別の一機の調整を済ませ、さらに100万kWの電力を供給したいとしている。

宇宙太陽光発電は、1968年にアメリカのピーター・グレイザー博士により提唱されたもので、オイルショックを機に大きく計画が推進されていた。さらに1977年~1980年にはNASA(米国航空宇宙局)による構想が本格化し、実証実験を繰り返してきた。

一方、日本では旧宇宙科学研究所(現宇宙研究開発機構)を中心として宇宙太陽光発電「SPS2000」計画が始まり、基本的な技術の研究が行われた。
同時期に旧通商産業省工業技術院が「ニューサンシャイン計画」の一環として、米国エネルギー省とともにマイクロ波での電力供給実験を行っている。

開発・実用化には米国防総省と、日本の宇宙航空研究開発機構、三菱電機、京都大学がJAXAと協力し進めており、今回の震災を機に大きく商用化の道が開かれることになる。


以上、抜粋終わり

uchuutaiyoukouhatuden.jpg

宇宙太陽光発電


taiyoukouhatuden_image.jpg

発電のイメージ





なんかすごいことになってきました!

超未来ですよっ!!!!(><









っていうことがあればいいなと。






今年もエイプリルフールのキレがいまいちだなあ。





ちなみに微妙にありそうなラインをつくのがすきですw

秋葉原の万世橋警察署が「痛パトカー」導入 お披露目式 - アキバBlog


文化庁「不謹慎」自粛を要請


映画情報 - @nifty映画
関連記事
【日々の記録】魂のへっぽこ記録 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<新しく始まる。 | HOME | えっと……>>

この記事のコメント

今年のエイプリルフールは...
まじでぇ@@;ほんとに?
いや、まて...お得意のジョークなのか?
って内容じゃなかったですねw
|-`).。oO(去年のは信じちゃったしなぁw)
2011-04-02 Sat 22:59 | URL | erie [ 編集]
ウーン……

ら、来年こそは……っ!(T^T)

なにを励みにしているのやら…って感じですが、次こそはキレ味鋭いニヤニヤなものを!φ(゜゜)ノ゜



ちょっと待て。お得意のってなんだ、お得意のってw
2011-04-03 Sun 12:17 | URL | クレシェンド [ 編集]
お得意のって。。。
そりゃー、あんなことやそんなことですよw
あっ、報告おくれましたが
無事、就職予定の施設の入職式にでて
辞令もらいました
本当に、介護職員になれたんだなぁ
って、感慨深いです
同級生がブログで書いてたんだけど
「無理せず、適度に無理して」
お仕事したいなぁって思っておりまするw
はんちょも適度な無理ってことで|ω・´)
2011-04-04 Mon 00:10 | URL | erie [ 編集]
ヒノモト計画・・・いずれガンダムXXの
開発に繋がるに違いない(ぁ

とまぁお約束のボケは置いとこう。
これから札幌行ってきます(マテ
2011-04-09 Sat 08:08 | URL | 混沌 [ 編集]
>えりさん

あんなことやこんなこと……

ヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ アハハハハ

やましさ爆発w

無理して適度な無理ですか。。。

体壊さないように気をつけてくださいね。

私のほうも適度な無理をしながら行きたいと……(ッテ、イイカゲンノンビリシタイワw


さてさて、私のほうはまたまた人生の転機っぽいですw
よい方に転がりたいなあ。

このことはまた改めて。
2011-04-11 Mon 23:38 | URL | クレシェンド [ 編集]
>混沌さん

ヒトモノってなんだ?と、
自分で書いたものがとっさに読めなかった酔っ払い気味のはんちょです。

ヤア!

ガンダムXXってなんでしたっけ?
あ、しらべりゃいいのかー

……。

あー、「月は出ているか?」のガンダムね。
もしくは「ガンダム売るよっ!」w
→偏ってる

なるほど、月からエネルギーを受け取って、ビーム撃ってましたよね。

おおおおお!!
たしかにっっ! ←いまさら


とまあ、お約束に乗っかってw

札幌ですか?
よいですねー

今年は北海道出張にいけないかもしれません。。。
残念……いや、まだわからないぞ。北海道はほんと食べ物がおいしいんですよねえ。
景色も絶景。
今年も行きたいなあ。。。


あ、そうそう。来週末は新潟出張です(え
2011-04-11 Mon 23:53 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |