少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

絶句

みなさんから頂いたコメントを書いているときに衝撃的なニュースが流れました。


被害状況が全く把握できていなかった街の情報が入り、
街は丸ごと消息不明になって、1万人の方が安否不明。
現われた街は全くの壊滅状態。


なんだ。


どうした。


これ、ドラマや映画でも絶句するぞ。


エヴァの庵野さんもよく
派手なインフレ設定の演出をするけど……現実になるとことばにならない。

現実はフィクションを平気で越える。



自分のことを報告しようと思いましたが、少し心落ち着けます。


けど、とにかくご報告。

私は、担当している仕事で出張に頻繁に出ます。
仙台は毎年行きます。3回ほど行きました。ブログでちょこちょこ書いてますよね。

ここでも、ちらと書きましたが今年は11日、12日と仙台に出張へ行く予定でした。

11日の夕方か夜の仙台行きの飛行機が早々に満席になり、予約を取るとすれば
昼前の予約となるとのこと。
同僚はその飛行機に乗ることにし、私はダメ元でキャンセル待ちに賭けました。
旅行会社いわく、五分五分かなと。

予約ができる最終日の昼までに、キャンセルが出たら連絡をくれるはずだったのですが、
連絡がないので、昼過ぎに電話をしたところ、ちょうどキャンセルが出たのでとギリギリに滑り込むことができました。

当日、同僚は昼前に仙台に飛び、私は夕方に出るために準備をしていました。

そのときに気持ちの悪い長い揺れが来ました。和歌山あたりで地震かなあ。。。


ネットを見ると息を呑みました。
宮城で震度7の地震。


会社としては、状況がわからない今は、行ける様なら行けとの指示がでたので、心配ながら情報を集めていましたが、仙台空港が冠水していることがわかり、私はとどまることになりそうです。




あとは私も対応に追われていました。
なにしろ、仙台でうちの取引先が多数あつまり、周辺の都道府県のうちの営業の人たちもそこへ向かっています。
もちろん仙台在住の人もいます。
当初全く電話がつながりませんでしたが、同僚とはまもなく連絡がつながり仙台駅前にいるとのこと。携帯のバッテリーを考えて無駄に連絡をとらず、メールで情報を流して各地の営業にも情報を流していきます。
あちこちから仙台入りするために移動中の社員への連絡や、取引先に状況確認の連絡……。



もしもキャンセルが取れなかったら、私はその瞬間、仙台にいたことでしょう。
仙台市若林区に行く予定でした。




仙台で何日か前に大きな地震があり、今回の出張で家族は心配していましたが、
まあ、大きな地震の後はそんなに大きな地震はこないでしょ?って感じで行く準備を進めていました。
まあ、行きたくなくても行くなと指示されない以上、仕事だし、行かないと。



実は今年、近所の氏神様の神社にお祓いにいったときに神主さんに雑談の中でふと「今年は自宅から東北方面に行くなら気をつけるように」と言われました。
出張が多いので東北の方向に行く予定は何回かあります、なんて言うと、
「それじゃ、長居はせずにできるだけ必要最小限で帰るほうがよいでしょうね」って言われたんですが。。。

本当に私は護ってもらったんだなと実感しています。
神様、そして、いつもお参りしているお地蔵様に。

そして家族が一生懸命祈ってくれていたそうです。

神様にひょいと引き上げてもらったんでしょう。
私はなにかお返しをしなければいけないですね。



最後になりましたが、今回被害に遭われた方々におかれましては、未曾有の大災害に巻き込まれ、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く平穏な生活に戻れますようお祈り申し上げます。

私は幸運だったと繰り返してはいますが、先にも書いたようにタイミングだけでした。まったく他人事ではない気持ちです。



追記:
世界からの励ましの声
関連記事
【日々の記録】魂のへっぽこ記録 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<私もまけてたまるか! | HOME | 寒い季節に東北かよ!>>

この記事のコメント

クレさん、実は運やちょっとした事って大事なんですよ。
それで決まっちゃう場合が多いですから人の運命は・・・
私も阪神大震災のときはあの朝兵庫県庁に行く事に
なってました。
ただ事が起こったのが早朝だったので、阪神高速に
のって移動していなかっただけ、です。
そんなちょっとした運はありがたいと感じて、
できるだけ周りの人のお手伝いやなんかが出来れば
良いですね。
あのときから今の街に神戸も復興できたんですから、
これからきっと東北も復興できるはずです!
人の思いが重なれば必ず実現出来る事ですから、
みんな決して諦めずに前に進みたいですね。
2011-03-13 Sun 01:31 | URL | kenken [ 編集]
こちらは沿岸部ですが被害ゼロでした。
はんちょも無事なようで何よりです。

仙台空港への津波の様子はニュースで何度も流れましたが
観てて気分のいいものではなかったですね。

アニメという非日常を知ってるからこそ、
日常がどれだけ大事か、非日常に対する
心の準備は多少なりともあるとは思います。

気をしっかり持って、今後にあたってください。
2011-03-13 Sun 13:39 | URL | 混沌 [ 編集]
1年以上のコメントになりますね(苦笑
お久しぶりです(大事なことなので2回いいましt)

クレシェンドさん、無事でなによりです
こちらは震度6強で被害に遭い、地元で犠牲者がでてしまいました。
宮城・福島ばかり報道されてますが、茨城も結構ひどい状況です。
食糧難、断水(昨日やっと供給されました)、ガス欠、停電も続いてます。
家は崩壊してませんが、その分食品の奪い合いなどが少しずつ激しくなってきました。

まだ気が抜けない状況ですが、お互い体に気をつけましょ(*´ω`*)
2011-03-14 Mon 20:18 | URL | 鈍器コラーすずたん [ 編集]
>kenkenさん

そうですよね、ちょっとしたこと。
この差はどこから来るんでしょうね。

kenkenさんも紙一重だったんですね。
ちょっとの運かあ。。。

ほんと、一体その差はどこにあるんでしょうね。。。


一昨年かな、神戸の港に行きました。
大震災のあとを残しているところがありまして、
岸壁が完全に割れていました。

神戸も復興しましたしね。

日本人の底力を見せないと、ですね(^^


私も少しはお役に立てそうなことを見つけて頑張ろう。うん。
2011-03-14 Mon 23:32 | URL | クレシェンド [ 編集]
>混沌さん

北海道は話に聞くと、運送会社が道外への荷物の受付を止めているそうですね。
私の会社も北海道への荷物が送れません。ということは、北海道は他の物資も不足気味になるのかなと。本当に日本中が大変なことになっています。

仙台空港は最初ひび割れしているという情報が入ってきました。
その後、こっそりワンセグ見ていましたら、水が押し寄せて……見る間に冠水。
あー、飛行場は確かにあの海岸線沿いをひょいと越えたところすぐにあったよねーとか、一年前のことを思い出しました。

そこから電車で30分くらいかな?移動したら仙台市内です。
仙台空港のビルで1,300人が孤立しているというニュースを見ましたが、孤立しているということは、全て水浸しということか……と。。。
仙台駅との中間くらいにあった家族でにぎわっていた大きな商業施設(イオンだったかな?)も被害にあったのかな……とか。思いめぐります。


日常は無くなったときに気がつくんですよね。
11日の14時46分を境にして。

私なんかより被害に遭われた方の人生の激変はいかばかりか。。。
2011-03-14 Mon 23:33 | URL | クレシェンド [ 編集]
>すずたん

おひさです!!
お久しぶりですね。(2回言いましt

有難うございます。

茨城の話は聞きました。
激甚の宮城、福島、岩手や、電車が止まり、計画停電の都心の影に隠れてしまっているようですが、茨城もすさまじい状態になっているとのこと。

すずたん、茨城だったんですね。
大丈夫ですか?
ご家族も、ご自宅も、親戚も、お友達も大丈夫ですか?
家は崩壊してないとのこと、少しは安心なんでしょうか。

寒いでしょうね。
阪神大震災のときは、被害にあった友達のところにガスボンベ(被害が軽微だった)とか、缶詰、レトルト、カイロ、乾電池、買い占めて向かいました。

とんでもないホワイトデーになりましたね。
とんでもない春休みになりました。


食べ物の奪い合いかあ。。。

茨城はまだ都心に近いでしょうし、幹線道路の復旧も進みますから、きっと早くに復旧しますよ。
道路さえつながれば、後は早いそうです。
日本人の超絶復興スピードは世界一だと思います。

本当に大変でしょうが、早くに日常に戻れることをお祈りしています。


大変ななか、コメントしてもらって有難う!!!

本当にうれしいです。落ち着いたら、またコメントよろしく!!!!
2011-03-14 Mon 23:34 | URL | クレシェンド [ 編集]
はんちょ、ご無事でなによりです~!
Zプクトゥムックトゥーさん、たしか東北だった気がしますが、大丈夫でしょうか・・・

東京も計画停電とか保存食買占めとか世間はメダパニ状態ですが、被災された方に比べれば大したことでは事ではないですよね。

とにかくポジティブにがんばっていくしかありません。
2011-03-15 Tue 21:13 | URL | ふにゅ [ 編集]
家族や友人も無事連絡取れました。
みんな無事です(´・ω・`)b

家族は全員被害が少なかったところへ行ってたので、
なんとも無かったそうです。

職場の人がケーキを買ってプレゼントしてくださるまで、
ホワイトデーだっていうこともすっかり忘れてましたorz

ほんと、早く普段の日常に戻りたいです
2011-03-16 Wed 10:37 | URL | すずたん [ 編集]
>ふにゅさん

おーー
おひさですーーーーっっ!!!(><ノ

なんか懐かしい方がどんどんコメントしてくれて、うれしいですよ!

もーね、はあ、見てもらえてるんですよねえ。
ほんとコメント有難うございます。


(っていうか、普段はあまりのオタクっぽさに引かれているってこと?w)

あ、本題。

プクさんはご無事とのことなんですが、きちんとお話できてません。
私自身ここ数日、追い込みで追い込まれてるので、余裕無くって……orz

やっと一息つけるかもってとこです。
もう、あちこちがメダパニですよ……orz

被災地以外も大変のようです。

とにかくぷにゅさんもお体お大事に。

またちょくちょくコメントいただければうれしいです。

またねーーーー!!!
2011-03-17 Thu 15:04 | URL | クレシェンド [ 編集]
>すずたん

ご家族が無事とのこと、まずは一安心ですね。

本当に11日を境に世界が変わりましたね。

ホワイトデーどころの話じゃないときに、職場の人もちゃんとホワイトデーしてくれるとは……ちょっと和みますねー。


こちらは直接被害はないのですが、とにかくバタバタとしています。
仕事もプライベートも。


けどまあ、思えばそれもありがたいことですよね。
とんでもなくやっかいな取引先との仕事ももうそろそろ終わりです。

すずたんも大変な時ですよね。
全てが私の想像以上のことでしょうね。。。
2011-03-17 Thu 19:43 | URL | クレシェンド [ 編集]
プクさん、ご無事ってことで本当によかった(´;ω;`)ウッ…
確か、仙台でしたよね?
こちらでのかきこみて「そうだった><。。大丈夫かなぁ?」って心配してました
2011-03-18 Fri 00:43 | URL | erie [ 編集]
レス遅くなりました!! ごめんなさい!!!

私もちらとお話できただけで、それ以降は途切れ(寝落ち)てしまって、お話できずじまいなんですよね……
2011-03-23 Wed 20:16 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
