少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

ひさしぶりに申し込んでみました


なにがって、クローズドβの申込ですよ。オンラインゲームの。

ちなみにーこれです。

トイ・ウォーズ



反射神経やら操作力やら作戦立案力やら現状把握力やらが壊滅的な私がFPSなんて、
我ながらオカシイのですが、興味が出たので申し込んでみました。


とにかくこういう作戦系のゲームは下手の横好きなので(横好きというほどでもないと思いますが)、興味はあるのですが、実際始めると上手くいかなくて、こてんぱんにやられて逆にめげるという何がしたいのかわからない状態になると思います(^^;

FPSはやったことがないのですが、これはシチュエーションが好みです。

家の中を小さくなった自分があちこち走り回る、飛び回るというのは、幼い頃よく妄想していたので、こういう箱庭っぽい中で普段見慣れたものを利用して色々するというシチュエーションは魅力的なんですよ。

ゲームの動画を見てみましたが、残念ながら地形や背景がそれっぽいだけのように見えます。
私ならいろんなギミックを入れて欲しいかなあ。

定規のシーソーに乗っかって、消しゴムを逆の端っこに投げ落として、反動で高い机のうえに飛び乗るとか、くくられたカーテンのベルトを、敵が迫ったときに切り落として、カーテンが広がる勢いで弾き飛ばすとか。食卓の上で目玉焼きの黄身に足を取られて、サラダの草むらに突っ込むとかw

もっともっと出てきますけどね。なんせ、妄想してましたからww

そういう単純に背景変えただけだよっていうんじゃない、「らしさ」が欲しいわけですよ。
でもって、射撃力とかなにやらが欠如していても、アイデアで逆転できるようなギミック。

そんな、お祭りゲーム、たのしそうだなー

フィギュア同士が戦うっていうのも楽しそうなんですが、じゃあなんで?ってところが気になるわけで。
だからといって、
なんだかよくわからない「バカテス」と「ハルヒ」とラノベっぽいキャラのラブコメストーリーいります?
蛇足っぽい感じがするんですけどねー

ストーリーなら、映画のナイトミュージアムみたいな楽しさが欲しいな。
雛人形のお雛様からお内裏様が行方不明になったから探して欲しいとか。
で、探していると急に攻撃を受けるんですよ。それが、お内裏様を拉致した組織w
お雛様に攻撃が当たらないようにひな壇ににげこめば、右大臣・左大臣や近衛が援軍で戦ってくれるとかw

あとはそうだなーーーーーーーーーー




と、まだプレイしていないのに勝手なことを言ってみますw
(実際はそんなギミックてんこ盛りだとうれしいなあ)

念のため、もう一つのメールアドレスでクローズドβ応募しようかなと思って確認しにいってみたら、
今日の昼に募集終了してました。。。

ひとつでもいいから当たればよいんですけどねー



そんなわけで。
関連記事
【ネットゲーム】雑記 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<ドキュメンタリーならギリOK | HOME | だいたい5秒。>>

この記事のコメント

ガンホIDでまだ申し込めたのでさくっと登録してきました(ぁ
アバター重視のTPSっぽいですな。
はんちょは直ぐ飽きそうだ(笑)

ちなみにFPSは一人称視点(自キャラが見えない)になるので
トイストーリーはTPS(三人称視点)に分類ですね。
まぁ最近は視点変更でどっちにも出来るので
F/TPSはごっちゃにされて一括FPSで言われてますが。

こっちは最近はROとぱいろんがメインっちゃメインかな?
他はちんまりいろいろブラウザゲー主体でやってます。

一応以下にやってるの列挙しておこう(ぉ
・ラグナロクオンライン(RPG/Iris鯖)
・桃色大戦ぱいろん(萌え麻雀)
・ブレイドクロニクル(F/TPS風RPG/草薙鯖/半休止中)
・鉄鬼(F/TPS/休止中)
・ペーパーマン(F/TPS/休止中)
・パンヤ(ゴルフ/気分次第)
・恋姫†夢想(SLG/壱鯖/蜀,参鯖/呉)
以下Yahooモバゲー
(分類は適当、ぶっちゃけクリックゲーだし)
・ガンダムブラウザウオーズ(1年戦争SLG/連邦)
・こいけん(恋愛アドベンチャー)
・君と一緒に(恋愛アドベンチャー)
・コンプリート三国志(SLG/絵師に李さんが参加してます)

このなかにはんちょの気を引くものはあるか?w
2011-01-27 Thu 09:58 | URL | 混沌 [ 編集]
お久しぶりです!

クローズドβ、31日からの開始になりそうなのですが、メールが届いていないところをみると落ちちゃったようですねえ。

さすが全プレ落ちた子供だっただけはありますorz
2万人の募集で落ちるって……他のゲームでもやっておこうかな。

ちなみにトイストーリーは、カウボーイとスペースレンジャーのどたばた映画ですww


……こほん。

自分的には、アバターって長く遊ぶための大切な部分なんですよね。
それ以外の部分が面白ければ、いい子してずっと遊んでいるんですがw
(でも結局のところ、「みんなと遊べてるって感じ」とか、「何か工夫して新しい遊び方ができる」っていうところがあるとこが重要かもしれませぬ)


そうそう。
バーチャロンは結構遊んでましたよ?
あれもTPSってことになるのかな??


調べました。
なるほど。一人称はリアリティと緊張感を楽しむ感じですか。
照準の正確さ的な操作テクニックも大切なんですね。
三人称はアクションやイベント、アバターとか重視のようです。
派手な感じがして、どちらかといえば、TPSが好みかな。

息詰まるリアル感も捨てがたいですが(どっちやねん)


RO、ずうううううううううううっと前にやったっきりですね。オープンβのときw
音楽はよかったなあ。


友達がブレイドクロニクルやってたって言ってたなあ。。。


鉄騎やってないんですか。あれもTPSになるんですよね?
少し興味がありました。

パンヤはちょっとやってたかな。なんだか暗黙の了解事が多いようで、わずらわしかったのと会話するほうがうざったがられるようなので、こりゃオフラインゲームと同じだなってw
友達としか対戦しなかったんですが、友達もプレイしなくなったので、それから立ち消えに。

もばげ、はオンラインゲームって感じがしないなあ。。。
あれ?ガンダム、混沌さんならジオン軍だと思ってましたwww


気を引くものですか…みんなで遊んでる!って感があって、適度ににぎわっていて、絵がかわいくて、プログラムが重過ぎなくて、目新しいシステムもちゃんとあって、きちんと運営会社が盛り上げようとしてくれて……(ry


寝言は寝て言えって感じですかw



アルテイルネットってどんなのでしょうね?
久しぶりに神姫やってみようかなあ。
もう少しお気軽にできるのもよいなあ。
やっぱりTERA待ちかなー、何年越しで待っているのやらですがw

友達がWoWをプレイしてて、かなりかなりかなーりハマってるみたいなんですよね。
エバクエにはまった人ならよいかもって。

GAME4.netでもにらめっこしようかなあ。




2011-01-29 Sat 17:15 | URL | クレシェンド [ 編集]
こっちもやっぱハズレた模様。
まぁオープンしてからでもいいやって感じかな。

まぁROは友人が居るのでまったりやってます。
3次職2キャラいますが(マテ

鉄鬼はTPSですが、視点変更でFPS風味にも出来ます。
最近やってないのは全基本機体出しちまってるのと
運営移管で面倒くさくなった、ってとこですかね。
まぁ楽しいデスヨ。汚物は消毒だーーーって感じで(マテ

#メイン機体が火炎放射装備

ぱにゃは気が向いたときにパコーンって感じですね。
あと気が向いたときにガチャ回して衣装を(ぁ

モバゲーはどっちかってーとオンラインな
オフゲーって感じですね(マテ
みんな人をジオニストと思ってるようですが
生粋の連邦主義者ですよ? 士官制服も持ってるし(マテ

恋姫†夢想は三国志ギャルゲです。
大本(無双)はエロゲですが(ぁ

まぁ寝言っていうより理想ですよね。
実現可能なようで難しいですが(笑)
そういう意味ではネオスチームってーのは
いいゲームだったと思います。
もうちょっと戦闘以外の方面で伸ばせば
生き残れたかもなのが残念無念。

ああ、アルテイルネットは手を出してませんな。
情報集めたらやりそうなので放置プレイです。

神姫・・・実は無駄にアクセスコードが
10枚くらいあります(マテ

こっちは新規ゲーだとPowerDoLLS待ちですかね。
恋姫とシステム似か寄りそうですが。

またはんちょと一緒に遊びたいので戯言などをつらつらと。
鉄鬼でよければお付き合いしますが(ぁ
2011-02-02 Wed 23:47 | URL | 混沌 [ 編集]
ようこそ、重力に魂を引かれた人w

なんだか当選してました、トイウォーズ。

まずはWASD 移動とマウス照準に慣れようと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

パニャはあの挨拶もなくいきなり入ってきて、トマホークうちまくって挨拶も無しに出ていく雰囲気に慣れずにアバターゲームとなってましたw

パワードールズはむ
2011-02-03 Thu 22:22 | URL | クレシェンド [ 編集]
ずかしそうですねえ

ぬるめのゲームをぬるく遊んでるのでw

WoWでもしますかーw



間違って途中投稿してしまいましたorz
2011-02-03 Thu 22:29 | URL | クレシェンド [ 編集]
こっちは落ちてた模様。
まぁオープンしたらスナイパーで参戦かな?
LANDMASSで馴らした腕が火を噴くぜ(ぁ

・・・どっかでLANDMASS復活しないかなぁ(涙
2011-02-04 Fri 20:25 | URL | 混沌 [ 編集]
スナイパーですかー
すごいですねええ

トイウォーズを少々たしなみましたが、みなさんマウス照準技術がスゴイんですよね。

高いところからパスパス撃ってもこちらはあたらないのに、トランポリンで飛び上がってきて、こちらのいる窓に飛び込もうとしながらパスパスっと撃たれて、こちらは一発で倒れるありさま。


なんですかこれは。
どこのヒーローですか?

練習したらよいんでしょうか、天性のものなんでしょうか???

遠く通路の向こうにチラッと見えた瞬間、一発で打ち倒されるっていうのももののあはれでございますorz


混沌さん、スナイパーってことは相当アレですね?(謎
2011-02-08 Tue 00:05 | URL | クレシェンド [ 編集]
照準技術(エイミング/AIM)はやっぱり慣れです。
頑張りましょう(ぁ

慣れないうちは伏せるなどして動かずに
サイトを画面の中心(orキャラの頭部が来る位置)に
出来るだけ固定してそこに敵が来たらトリガー。
どっかの碇君みたいですが(ぁ

スナイパーライフル(SR)だと結構スコープが付いています。
視界は減るけどズームしてくれるのが一般的。
そしてターゲットを中心に入れてクリック(ぁ
熟練者はスコープ覗かずに打ち込んできたり
一瞬だけスコープに切り替えて来たりします。

俺がスナをやる理由・・・
・・・あまり激しく動かなくていいからだったり(マテ
2011-02-09 Wed 08:44 | URL | 混沌 [ 編集]
慣れですか…やっぱり慣れですよねえ

…どんだけかかるんでしょうか、ニブちんな私w

物陰や高い天井吊りオブジェでひっそり待ってると、いつのまにかパスンと一発撃たれます。
いったいどこからっ??

すないぷぁしようとしたら、逆にされるという( ̄∇ ̄*)ゞ

要は位置取りの問題なんでしょう。
横から見てると『おまえ、丸見えだよ、なにしてんの?』的な。

しんじくんの名台詞、どこかの映画で聞いたことあるけど思い出せませんでした。しんじくんもおんなじなんだねえって当時思いましたが、よくあるセリフでしょうし。

トイウォーズでの私は『当たれ!当たれ!アタレェェッ!……なんであたんないんだよぉ……』って感じだったり、『くるなあああっ!』って感じだったりで、やられやくAを満喫シテオリマス……orz
2011-02-11 Fri 13:13 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |