少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

愛こそ全てさあぁっ!

さてさて。本題その2です。

ほったらかしでした。申し訳ありません……orz

朝4時に寝る日々が続くとさすがに自分が今、一日のうちいつごろに居てるのかわからなくなるという……。体力無くなったなあなんて思うのです。


というのも、今月の最終週は毎年の定例の大きな展示会がありまして、それにかかわって大忙しなのです。
そんなわけで、今月末、一週間ほど、東京に出張です。やっほぃ!

あ。PSPのけいおん!ソフト発売日にかぶるじゃないですか!!!
秋葉原で買ってみようかな。秋葉原で買い物っていうだけで、ちょっと偉そうな気分になるのは地方人だからでしょうかw
けいおん!は、一緒にセッションしてくれそうな人いないので、しばらくはソロで遊んでますよきっと。出張中、ホテルに帰って一人ひっそり、けいおん!プレイ。。。なわけなくて、どこか飲みにいくのじゃないかなw
中野にあった焼き鳥屋さんが美味しかったんですよね。中野ブロードウェイの近くです。


さて。
ここのところパチンコの話をしております。

はやぶさが大阪に来てることにはあえて触れません。社会人だって行きたいんだぞおおおお!!!(TT (←2回目



パチンコですが、
フレさんほいほいのフルメタが導入されそうな場所は、私が見に行けそうな場所には2箇所ほど。
21日から稼動だそうですので、時間があれば見に行ってみたいと思います。
その日くらいは。その日くらいは。その日くらいは。。。orz


ところで、最近ふと目が留まったパチンコ台がありまして。
まさか、こんなにはまってしまうとは……。
その名も

CRひかる源氏!

モチーフは源氏物語です。
出てくるキャラは源氏物語に登場する女性キャラたち。(キャラ?w)

もうね。楽しいんですよ!!w
キャラもかわいいし、予告演出も、台のギミックも!
声も結構な有名声優さん達らしいのです。

源氏物語って、マザコンでロリコンの光源氏がなんだかんだで奔放につまみ食いしまくって、それに女性が振り回されたりなんかしたりする昼メロ物語……程度に思っていた私ですが、これを機会に興味がでて調べたほどですw
このキャラ、こんな演出だけどどんなキャラなのかなとか。まさかパチンコがきっかけになるとは!ww

で、少し調べると、キャラデザインや演出、台詞とか源氏物語の小ネタがさり気に入っていて、驚くのでしたw
(原作至上の人には耐えられないでしょうが(^^;
けど、こういうことをきっかけに「あさきゆめみし」に行って、原作ファンになっていく人もいるでしょうから、こういうファンになり方もあるということでw)



というわけで、ご紹介!!
っていうか、この機種、ほんとバカっすぎ(←ほめ言葉)で、大好きですw
しかもこの台のルールが分かるとほんと楽しいです。




プロモーションビデオ。このPVで語りつくせない!!w







今は、若紫の成長ステップアップの寵愛予告を最後まで見たいので頑張ってますw
なかなか見れないんですよね。


ロリキャラ担当の若紫が追いかけているスズメも原作の

「雀の子を犬君が逃がしつる。伏籠のうちに籠めたりつるものを」とて、いと口惜しと思へり。

から来てるんでしょう。原作が分かると小ネタもわかって楽しいです!
wikipedia「若紫」

といいつつ、スズメの名前「ゆーたん」の元ネタがわかりません。教えて偉い人。






明石の君の声がかわいいのでお気に入りです。
おばかっぽいところもよいですw

熱湯バスロマン我慢対決とロシアン(白餡)ルーレットでの顔の崩れ方が楽しいですw
(どこの世界に明石の君に火をふかせる絵なんてありますでしょうかw)

明石モードでの数字の図柄は平安風の後姿なのですが、それぞれのキャラの特長がさりげに描かれてあって、見てるとへらへら~っとして楽しいのです。末摘花は毛糸帽子かぶってますけど、原作どおり艶やかな美しい髪ですし、花散里のお花も笑えますw 要チェックw


明石の君の声もよいのですが、他の声優さんも皆よい感じです。若紫の破壊力はもちろんですが(え、
六条御息所とかw



能登さんボイス好きなんですよ。
あんまり声優さんのことは知らないんですが、
好みの声優さんの一人です。能登さん。
(といいつつ、いまいち聞き取れてませんが)


聞き取り得意な方、この動画で教えてくださいなw
結局はっきり分かっていないのです。

最初の部分がひかる源氏の起動デモのようです。
電源を入れたら始まるデモですね。やたらと凝っててびっくりw





セリフでどのキャラか分かるところが、キャラ設定がしっかりしてるってことですねw



パチンコのひかる源氏のキャラクターの声どこかで聞いたような声ばっかなんですが...【Yahoo!知恵袋】

結局わからずじまいです……教えて凄い人。



ひかる源氏のよさはたくさんありますが!!!
このパチンコ! なんといっても途中に流れる歌がよいのです!!!!

歌詞も源氏物語のキャラに合わせていて何気に巧いのです。
そして、曲も巧いのです! このまま静かに消え去ってはよくない!!!w


サントラ出たら買いますからぜひお願いします!
できれば、ドラマとかおまけもたっぷり付けてくれれば即買いです!
イラストもかわいいので大当たり最後のイラストの壁紙があれば欲しいのでよろしくお願いします!

もうリリースされてから長いので期待できないのでしょうか。。。



ふう。
長くなってしまったので曲に関しては明日にでもまわしましょうか(オイ
あ。もう明日になってるw



さて。源氏物語について。
源氏物語ってなんだかややこしそうじゃないですか?
たくさん女の人が出てきて、でもって光源氏がすき放題過ぎて腹が立ちそうで。
ドロドロした昼メロみたいなの、あんまり好きじゃないので興味なかったんですよ。

パチンコに出てくるキャラの台詞とデフォルメされてるんでしょうけど、その格好、容姿はなんでだろって思いまして、軽く調べてみました。

調べた先は最後にリンクを張っておきます。

葵の上ってエリート然としていて、それゆえに悲しい人だったんだねーとか。けど、最後のほうはそれなりに幸せを感じてたのかーとか。

花散里って、そんなに美人じゃないけどのんびりマイペースで癒し系でいい人!信頼されてたんだ。とか。

末摘花のエピソードに、紫式部ってイヤラシイ性格してたんだろうなとかw
(まあ、それなりに幸せになったからいいか)

これ、あの有名なコミックスの「あさきゆめみし」とかじゃなくて、もっと萌え系にくだけた源氏物語出したら売れるんじゃないかなと。4コマでないかな。戦国物の4コマもたくさん出てることですし。


よくよく考えるとこのレベルの恋愛ドラマとキャラ設定と描写を1000年以上前に連載小説にしてるんですよね。凄いですよね。欧米にも紹介されてから、世界最古の長編小説(色々物議はあるようですが)って認められてるのも凄いです。それも「女性」が書いたというところが凄い。日本って娯楽文化に関しては世界に抜きん出てるんだろうなと思います。擬人化も漫画も男性化も女性化もしちゃう民族ですからね。

アニメ、小説、萌え文化、腐女子文化。DNAに刻まれてます、日本人w



そんなこんなでパチンコの末摘花の図柄みて、一等最初にフレさん思い出してしまいましたw

フレさんいかが?
「ロリ」こと、若紫w
私は「パフューム」こと明石の君、萌えですw

某掲示板であだ名一覧表があるようです。

花散里……おにぎり、デヴ
末摘花……眼鏡、ですだよ、腐女子 
朧月夜……金髪、ビッチ
六条御息所……ババァ、おっぱいさん、生霊
葵の上……3Dが残念な人、ひかるの嫁
藤壺の宮……
桐壺の更衣……母親、全回転
明石の君……時短、パフューム
若紫(紫の上)……ロリ、俺の嫁

分かる自分が……orz


大当たりのときに出てくる各キャラのプロフィール。
「趣味」欄の手書き文字がそれぞれの個性が出てて上手です。かなり笑えますw
しかもスリーサイズ、狙いすぎですww


プクさんもいかがですか?
ナデシコもよいですが、ひかる源氏もよろしくですだよーーーw



最後に。
源氏物語は原文を訳するだけで幾通りの解釈があるようです。
原文ファンの方々は最も趣きや心情がわかるのは原文だと書かれてますし、何度も読み込むと分かってくるニュアンスっていうのもあるようです。これをきっかけに奥深い源氏物語の世界に入ってみるのもよいのでは?


おちゃらけ源氏物語

なんにもわからない私が一等最初にキャラのイメージができたサイト。
登場人物の欄をチェック! まったく何も分からない人でも親しみやすくて分かりやすいですw



花筐館

大広間 葵の間 → 日本古典文学 → 源氏物語 → 源氏物語登場人物紹介
に登場人物が紹介されています。
「おちゃらけ源氏物語」である程度イメージできていたので、少々難しくなりましたが、わかるようになりました。

もっと興味が出てきたら、それぞれの登場人物をぐぐってみてはいかがでしょう。なかなかかキャラの個性があって、面白いですよ?

で、私もいろいろと渡り歩いて簡単ですが流れを調べてしまいましたw

まさかこの年で、パチンコで源氏物語を調べることになるとはww

(私が見た所、リンクに関しては大丈夫そうでしたが無断リンク禁止でしたら、ご指摘くださいな。すぐに対応します)
関連記事
【いろんなゲーム】ネットゲーム以外 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<パチンコ名曲広め隊!(え | HOME | 最近のハマリゲーム!!>>

この記事のコメント

なぜ末摘花で…はっ、マスクっぽいものか!
おちゃらけ源氏物語の人物紹介見たらなんかひどい有様ですね。気の毒な…

狙いすぎたロリはいかんのですよ( ・ω・)
もうちょっとこう、さりげなく、えー、たとえばキョンの妹的なポジションで…というか源氏がうらやましすぎて若紫は…

画像検索してたら見かけたこちらの人形が少し欲しくなりました。かわえええ。
http://miniascape.net/product_info.php?products_id=113

そういえばずっと前にあさきゆめみしの文庫本一冊買って未読でした。見つけたら読んでみようかな。
2010-09-22 Wed 19:02 | URL | Flerov [ 編集]
いえ、マスクだけでなくメガネとかなんかそんな感じの大体の……ゴニョゴニョ

末摘花をこのようにアレンジするとはさすがですw
ほんと、紫式部っていやらしい性格してたんだろうなあと思いますw

なるほど、狙いすぎはだめですか。
この若紫、結構かわいいと思うのですが。

けど、なんとなくわかります。ええw

リンク先の若紫、くぁいいいいいいですねっ!!!!
欲しいなあ。。。欲しいなあ。売ってるのかなあ。。
ほんとかわいいなあ。。。。。。(しつこい

あさきゆめみしまで持ってられますか。
どれだけ懐深いですかw


さあ、今日も残業、終電コース。帰宅してからブログかけるかなあ
がんばろう。
2010-09-22 Wed 22:56 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |