少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

走る南風に乗って ~やっぱdamemixxでしょ!~

ここ何回か、フレさんが盛んにフルメタの話題をされています。

フルメタルパニックは一度も読んだことも、見たことも、ゲームしたこともありませんが(オイ、
根強い人気があるようですので、きっと魅力があるのでしょうねえ。

どこが魅力的なのかはフレさんに語ってもらうとして、私はこれ幸いとフルメタに絡めて強引にお気に入り動画のご紹介。

日本編集音楽協会、いぬ(さん)こと三好史さんのdamemixxシリーズです。


私がニコニコ動画を見るようになって知りましたから、3年前くらいからでしょうか。
ニコニコ動画ってすごおおおおおおおおい!!!ってなりましたね!!!

途中結婚されるってことで引退話があって、もう聞けないのかとがっくり。検索もせずずっと離れていましたが、あるとき友達の家で紹介しようと検索させたところ、新作がたくさんアップされていて……狂喜しましたねww

リミックスの好みって相性があると思うんですが、私、このdamemixxのRobomixxとサバトMixを聞いたとき、
まさに「ニヤニヤが止まらない」になりましてw
人間、あまりに気持ちよくテンションがあがるとヘラヘラ~♪となりますねw

リミックスといいつつ、原曲を切り刻みすぎてなにがなにやらわかんなくなってるのは、聞いてて苦痛になってくるので好みじゃないんです。すでに音の塊だけっていうか……メロディーがわからないほどのアレンジだとノリきれないというか。
あとほら、カラオケのメドレーでもあるじゃないですか?中途半端なつなぎ方して、気持ちよさより不完全燃焼感溜めていくメドレーw

damemixxは気持ちいいです!かゆいとこに手が届く感じ?(ちょっと違うか


まるきり違う曲を延々自然につないでいく…まったくつなぎ目が分からない技術に驚いただけじゃなくって、使うVoiceやそのタイミング、つなぐ順番、そのネタ回し(11:20~の命令形のターンとかw)、小ネタ(3:05~3:22の重ね方とか)もううっひゃああああって感じでした。いや実際に聞きながら、うっひゃああああって言ったんですがw





[日本編集音楽協会MAD]dameMixx17年5月号(roboMixx)
damemixxはヘッドフォンでお聴きくださいw



しかも選曲センスがすっごく好みに合います。微妙にマイナー曲まぜたりw
Mp3にして延々聞いていましたw
カラオケにいれてくれええw



サバトMixxもよくよく歌詞を聞いていると前の曲と次の曲の意味がつながっていたり、○○繋がり的に関連づいていたり。
聞くたびに気づきがあります。(GOGO→Let'sGO!→イケイケの連続技とか、4:36~の閃!にからめたVoise遊びとか)




[日本編集音楽協会MAD]dameMixx17年6月号(サバトMixx)


作者の相当な知識と、引き出しと、それを探して引っ張り出してくる才能が素晴らしいのですよ!
(ここまではっきりとわかるくらいだから、偶然じゃないはずw)



つなぎの技術はそんなに凄くないというコメントも流れますが、技術云々は魅せ方の基盤になるだけで、視聴者に気持ちよくさせたり面白いと思わせるものができさえすればいいと思うんですよね。
技術を魅せるかネタを魅せるかってことなんでしょうが。この辺りの話はめんどーなのでまたにしますw
要はたのしっけりゃいーのだw



最近のdamemixxの中でVoiceの選び方とつなぎ方がすっごいもの。その引き出しの引っ張り出し方がすごい。
よくぞまあ、こんなに新房監督作品の声だけでうまく編集するものだと…!



dameMixx21年4月号 新房みくす【動画版】


と思ったら……いったいどんな引き出し検索能力を持っているのでござるか……



dameMixx21年4月号 新房みくす 副産物その1 ねたみくす に動画をつけてみた



そして、おまたせ、これがフルメタねたの京アニみくす。



dameMixx21年12月号 京アニみくす


いぬさん、フルメタすきそうだなあw

3:02~のKeyメドレー、そこからクライマックスに駆け上がる感が鳥肌でございます。


そんなdamemixxシリーズ。再生数が思うほど伸びません。


まいっか、私が好きだったらw



あと。
フルメタの内容知らないけど、南風は名曲だと思います。カラオケでよく歌うしw


あ。このブログの肩につけてるお気に入り動画、そろそろ差し替えないと。そんな現実逃避の夏でした。
もいっかい、damemixx聴こ。



damemixx気に入られたら、このリストからどうぞ。
ニコニコ動画
dameMixx だめみくす全曲集

エンジェルみくすとか、他のミックスもいい感じですよ。
関連記事
【ネット動画】魂の洗濯場 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<クロッソ、不便になってました | HOME | 夏の夜空とカプセルと>>

この記事のコメント

語ると長くなるので( ・ω・)…

南風は爽快で気持ちいいですよね。勇気が出てくるぜ!フルメタの歌は全部好きですが、物語とリンクさせるとよりいっそう感じるものがあると思うので、お話の方もおすすめなのです|ω・)

一期のED「枯れない花」の歌詞を、現在進行中の小説で、かなめと宗介が引き離された後のストーリーに重ね合わせるとグッときます。君に会えて嬉しかった、孤独さえも分かち合えた、つないだ手が誇りだった、ほら歩ける、ひとりでも…
2010-08-06 Fri 22:54 | URL | Flerov [ 編集]
そういえばTSR最終回で、絶望の淵から復活した宗介がゲイツのコダールを倒す時に流れていたBGMがTV版では南風、DVD版ではずっとサントラの「勝利」で、前者の方がよかったという意見をよく見かけますが、僕は後者の方でいいんじゃないかなと思ひます。

南風の方が勢いと爽快感はあるけれど、敵を倒す(=人を殺傷する)という行為である以上、カッコよくてスカッとするシーンになりきってしまわないよう、より重みのあるサントラで敢えて抑えたんじゃないかしらん。それはフルメタの世界観にも合うと思うのです。

「勝利」
http://www.youtube.com/watch?v=AQ5QZhdGmGk

…というところで興味がわきましたら、
いつか気が向いたときに是非本編の方も|ω・)
2010-08-06 Fri 23:00 | URL | Flerov [ 編集]
「勝利」聴きに行きました。
その場面も、そこに至る展開やカタルシスとかもわかんないですけど、単純に音楽だけ聴くと「南風」は軽く颯爽とした感じになりそうですね。
「勝利」だと重みもあるので「凱歌」って感じがします。
カタルシスが解放される感じもありんすね!

あくまで、妄想の範囲だけですがw


けど、演出ってイロイロあるし、感じ方もそれぞれとおもうので、ここはひとつ見ないと判断できぬっ!ってことでw


私の好きなゲームで……
困難をクリアして、やっとのことで最終面。
ターゲットの隠れる屋敷に突入。
今までとは比べ物にならない敵が殺到してくる。

そのシーンで第1面のBGMが流れるんですよ、あえて。
そう、あえて!w

始まりのシーンに立ち返って、
「そう!全てこのときのために!!」
って気持ちで、やーーってやるーーーー!!って気分にw

最終決戦で、最初のBGMを鳴らすのは非常によい感じでした。

他にもあざとくて嫌って人もいるみたいですが、
私は効果的な対位法って好きなんですよね。
黒澤監督の対位法。凄惨なシーンであえて静かな曲を流す演出法です。

南風は……ちょっと違うのかな?w
2010-08-07 Sat 10:26 | URL | クレシェンド [ 編集]
最終決戦で初期の音楽が流れるのってよいですよね。この時のために…!絶対負けられない戦い…!…でもそんな風に心が燃えても、僕はそういうゲームで大概最初は負けてしまう…。くっ…悔しい…。

南風は、戦いのクライマックスというよりは、大きな戦闘が始まる前の助走のための歌みたいに思います。と言いつつ、小説読んでると盛り上がるシーンで勝手に頭の中で再生されてしまうのですけど。いい歌や…(´ω`)

人に自分の好きなものを強くおすすめするというのは逆効果になるかもしれないとは思うのですけれど、いつか何かの折に、時間のあるときに、ストーリーも見ていただければなぁ、なんて思います。いや、僕がすすめたことなど一切忘れていただいて、最期まで見なきゃとか、感想を書かなきゃというような気負いも全く無しにして、書店でふと見かけたときなどちょっと手に取ってもらえたら…。

ちょこっと「ふもっふ」の第一話だけ置いてゆきます…|ω・)

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=345
2010-08-07 Sat 21:14 | URL | Flerov [ 編集]
最終決戦でのOP挿入は燃える展開です。イヤマジデ。
個人的にオススメはBaldrシリーズ。
特にDive2は秀逸です。


Dive1OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8649739
Dive1挿入歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8023694
Dive1決戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9842919

Dive2OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8579172
Dive2最終決戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10935250

けどこれ、PCエロゲなんだぜ・・・(笑)
2010-08-08 Sun 10:33 | URL | 混沌 [ 編集]
>フレさん

ものの見事に私もそういうシーンでは負けます。
大体、私、ゲームが下手なんですから。
ただ、その演出でご飯3杯はいけますw



ふもっふ、見ました。


おもしろかったですよぃ!
と同時にしまったーて感じww

全話見たくなりました、今あんまり時間ないのにw

15分短編集って感じでテンポよくてよいですねえ。

でも、これって本編のスピンアウト的なものなんでしょうか。
となってくると本編見てから、ふもっふを見たほうが楽しめそうですね。


本編見てからじゃないと感じるものが違うかもと思うと、最初から見ないと…ってなるのです。
そしてこんな感じに勝手に敷居を高くしてますw


1話を見て、南風のイメージがあってるのかどうかわからなくなりましたw


おススメを書くというのは、半分は自分のために書いてるような気もしますw
こんなとこがすきなんだよーーーーっ!て感じになってきて…で、何を書いているのかわからなくなってくるとw
その気にしちゃう上手な紹介をする人にあこがれます。




フレロフ閣下。
ご安心ください。
敵は餌を飲み込みましたぞ。
2010-08-08 Sun 23:25 | URL | クレシェンド [ 編集]
>混沌さん

おひさでございますm(__)m

なんて高画質っ!!w

バルドスカイ??
私の知ってるバルドスカイと、歌が違いますが、
違うものなんでしょうかー
って、私の知ってるのはバルドフォースだったかな??
似たような名前っていうことは関連があるんでしょうね。


ところで、長官という種族はみなこんな感じなのはなぜでしょうw


プレイ画面を見たらなんだか遊んでみたくなりました。
敵の目の前でいったん止まって攻撃を誘って…撃たれそうになった瞬間、ダッシュで横に回りこんで攻撃!とか。
と、理想どおり操作できるかどうかは別ですが(^^;

DIVE1と2だと、DIVE1のOPが好みかなー

決戦シーンは個人的には、OPを流してほしかったかな。
対位法大好き人ですのでw

と思って、DIVE2を見ると……

DIVE2の決戦デモの出だしの演出にしびれましたw


決戦デモめっちゃめちゃいい感じですなっ!!!
これはいいわー

BGMとシンクロさせて、いくぞおおおおおおって感じに!!!

ただーし!

プレイヤーが上手すぎて、歌の途中で終わるのが残念!(なにさま

2010-08-08 Sun 23:27 | URL | クレシェンド [ 編集]
面白かったですか。よかった!

僕もふもっふから入った人間なので何ら気にすることは…というか、学園編とシリアス編は相互に関係してるので、ふもっふ(学園編)を見た方がより本編を楽しめたり理解できるやもしれません。愛着も湧くし!

キャッチーな方から入ったからといって実際見たら崩れるようなやわな物語じゃないから大丈夫!|ω・)b
餌だけ飲み込ませないぜ!

なんて言ってみたり( ・ω・)
2010-08-09 Mon 22:23 | URL | Flerov [ 編集]
小説さがしにいきましたが、この時間に開いてる会社帰りの本屋にはありませんでした。

ラノベなら、この前何冊か買ったんだから先にそちらを読んでからにしろと自分ツッコミしながら帰宅中です。もうすぐ一冊は読み終わります。


アニメのテンポと声がいい感じで、楽しかったのでアニメで観ようかなと思います。


にしても…蒸し暑い……。台風くるんじゃないっ!
2010-08-10 Tue 22:30 | URL | クレシェンド [ 編集]
多分、はんちょが知ってるのはこっち。

BaldrFORCE op
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1529562
BaldrFORCE.EXE op
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2468969
BaldrFORCE.EXE PS2op
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1880317
BaldrFORCE.EXE OVAop
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6730669
ねこフォース(ぁ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2096201

FORCEは4作目。SKYは5作目(Dive1,2の前後編)
SKYも面白いからやってみるといい。
レインは俺の嫁だがな(マテ
2010-08-12 Thu 21:21 | URL | 混沌 [ 編集]
今ケータイなので明日観ますよー

あれ?バルドなんとかってこんなにあったんですねぃ。

人気があるのはわかりましたよー


俺の嫁了解しました!
了解されても困ると思うけどっw
2010-08-13 Fri 00:34 | URL | クレシェンド [ 編集]
そそ。これです、これw
face of factです。ありがとうございます。


なんかサビが耳に残る歌でしたね。

PS2版は初めて聴きましたがなんかパッとしないかなあ、私の好みじゃないってだけですが。印象に残らないというか……盛り上がり場所がわからないw

OVA。せっかくのアニメなんだからもっと動いてほしいぞ!ww


ねこフォースw
あやしすぎますww


俺の嫁、わかりませんでした、どの子だw


なんだか久しぶりにDuel Saviorが聴きたくなりましたねw
2010-08-13 Fri 23:30 | URL | クレシェンド [ 編集]
ねこフォースは元々ねこねこソフトの
ファンディスク収録でしたから(笑)
レインは戯画特有の一番手キャラの金髪娘。
公式いけばDive1体験版でレインルート丸々遊べます(ぁ

DuelSavior OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm35540
DuelSaviorJustice OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1673413
DuelSavior PS2op
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5689844
オトメクライシスop
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6143986

オトメはデュエルセイバーの系譜なので(笑)

おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3370992
2010-08-14 Sat 10:06 | URL | 混沌 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |