少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

ラストレター

さて。

ネオスチのギルド報告のために始めたこのブログですが、
ネオスチも終了となりましたので、この記事が最後になります。

記事アップが遅くなったのは連日帰宅が遅くなっていただけじゃなくて、
最後のSSを見て記事を書こうと思うと、
ふと以前の記事が気になって見返していたりしたからです。
ブログやっててよかったなあ。。。

かなり恥ずかしいけど、あーこんなことしたなあ……なんて。

……あと、寝込んでましたw



最後の日。
RvRが終わるとアナウンスが流れました。


ALLLAST01.jpg

kenken39さんの言うとおり、アナウンスだけじゃなくて最後ぐらいイベントらしいことをやって終わってもいいと思いますよ、運営さん?

正直、違う意味でセンチメンタルになります。

以前紹介したUO動画みたいなイベントとまで贅沢いいませんからw


だいたい、2月10日をもって…と言って、なぜ24時でサーバー終了じゃなくて、23時30分で終わりなんでしょう?
30分の違いはなんでしょう?終電でも逃すんでしょうか?(←今日もステキにブラックテイスト)

なんだか悲しかったですね。

国家戦が終わってからバタバタしてみんなで集まって話ができるのが30分程度ですよ?
焦りながら集まって、大慌てで最後の瞬間を待つ感じです。
うーん。逆にこれくらいの短さの方がよいと思われたんでしょうか?
今となってはどちらでもいいですけどw


あと、どなたかも言ってられましたが、最後くらいログの人たちと会話したかったですね。

いいじゃないですか。最後なんだから。
日ごろは言葉が伝わらないって設定はすごくソレっぽくて良いなあと思うんです。
言葉がわからない国同士……相容れない文化同士の戦いって感じで、いかにもソレっぽい気分になれます。

けど、最後なんですし。神様も粋じゃないなあw


……と、運営さんのスタンスはさておき(これ以上愚痴っても仕方ないしw)、
言いたいこともさらっと(?)書きましたので最後の30分を楽しみましょうw


ALLLAST02.jpg


RvRが終わった後、最後の瞬間をどこで迎えるか考えました。
本当に終末の迎え方って気分でした。

キリエンで両国で集まろうという呼びかけがあり、私もそれに乗っかりました。
キリエンに集まる人々やメンバーだけでマザーツリーに向かうギルド、ナスダイムに行ったっぽい人たちもいたようです。

看護班だけで、いつもたむろ(?)していたビジュでのんびり過ごすのもよいかな?と思いましたが……最後ですもんね、仲間だけじゃなくて今まで会った人たちとも一緒に迎えたいと思いました。最後っぽい雰囲気じゃないですか?
(ちなみに本当の終末になったら家族でゆっくり迎えたい派ですw)


看護班を作ったときのイメージの一つに、支援の出張サービス(でいいのかな?)的な職業ギルドを挙げていましたので、ギルド内だけでなく周りのギルドの人とも仲良くしましょう!なんてこと言ってたことを思い出しますw


ALLLAST03.jpg


あちこちでギルドや仲間同士で集まっているようです。
看護班も少し離れた場所で集まることにしました。パソコンの性能でうまく動けない人もいますので。


ALLLAST04.jpg


なんだか、卒業式の後みたいですねえ。


私が付けたPT名がシュナ班長に移っています。あー途中で一旦PTリーダー交代してもらったんだったw

PT名にした言葉はお分かりの方はお分かりの言葉。私の大好きな言葉です。
この記事のタイトルもそうなんですけどw

スターウォーズファンからは賛否両論っぽいですが(^^;

ちなみにMMOで海外の人に投げかけるとウケてましたw


ALLLAST05.jpg

集まれた看護班のメンバーで記念に集合写真。時間がないので、丁寧に点呼できなかったですが、これでその時のログインメンバー全員ですよね??



懐かしい人もたくさん見れました。


ALLLAST06.jpg


看護班班員に何か伝えたいんでしょうか? 言葉が分かればなあ。。。(まさか、これもこういう想いをさせる演出とか?)
ペチペチ叩くログの方もいたりして、話したくてもできないもどかしさ。突かれるとチャットログが流れて会話できなくなったり。。。


ALLLAST07s.jpg


ALLLAST08.jpg


クマ吉くん、挨拶返せずごめんなさい(^^;


ALLLAST09s.jpg


ALLLAST10s.jpg


両国入り混じっての最後の瞬間。


ALLLAST11s.jpg


その後、唐突にサーバーから切断されたメッセージがでました。



あー、このメンバー全員と一緒の世界でなにかすることはもうないんですね。。。

どこかで看護班立ち上げたら、またみんなと会えるのかなあ。



===

最初に書いたかもしれませんが、想い出話。


私は元々、あるゲームでメンバー同士のごちゃごちゃに巻き込まれて楽しくなくなったので、ゲームから離れてしまったんですね。
しばらく経って、ふとMMOに戻りたくなって。
で、ネオスチを始めました。

支援職にあこがれていたので、魔法職を狙っていました。
シャイニングフォースのチップのイメージからタルンの女性タイプを希望していたんですが、まだ実装されていなかったのでクローズドβは魔法に強そうなエルフを選びました。
正式版でタルンの女性版が実装されたら乗り換えようと思ったので、ソロでちまちまと。

前の気持ちから「なーんか仲間ってもういいやー。ソロでこっそり静かに遊べば辞めたいときにも辞められるし」ってことでこっそり遊んでたんですよね。

なんとなく話をし始めた人に熱心にギルドに誘われたのですが、ソロでひっそりしたかったので何度かお断りしていたんですが、なし崩しに(?w)ギルドに入りました。
(唐突に出てきたボタンをトレードのOKボタンと勘違いして思わず押したら、ギルド勧誘ボタンだったという……)

ギルドに入ると入ったで、仲間がたくさんいて楽しくなりました。
一方当時効率よいレベル上げの方法としてソロPTが盛んでした。
ご存知でしょうか、ソロPT。
PTを組むとある程度の範囲にいるPTメンバーが倒した敵の経験値も分配されるんです。
なので、効率よく経験値を稼ぎたい人はPTを組んで黙々と狩りしていました。
とにかく各自が早く敵を狩るのがよいのです。殲滅力が勝負です。

私は支援をしたいと思っていたので(思えば、ひっそりしたいくせに支援職ってw)、攻撃力の代わりに治癒系を優先でスキル振りをしていたため攻撃力不足となり、私が1体倒す間に周りは何体も倒しているという始末。
おまけにドロップアイテムも拾えません。(倒せないから当たり前w)
PT募集の全チャも戦士系やビコンなどが多くて……バフも治癒も一人でまかなえるので、サマナーがPTに一人入っていたら居づらくなるというか。。。

まあ、勝手な思い込みだったんでしょうけど。。。



ギルドでも、みながあちこちてんでにソロPTに入って狩りをしているので、そんなに会話もありませんでした。
レベル差も早々にできて、ギルドメンバーにPTを組んでもらうことも適正以下の狩場&攻撃力のなさに引け目があるので自分からは言い出しづらくて。。。

なーんかつまらないから、ギルドもネオスチもやめちゃおうかなあって思いました。


そこでふと思ったんですよね。

周りのギルドでやりにくいなら、自分でやるのはどうかなって。他人待ちじゃなくて、一応自分でも始めてみたらどうかなって気持ちになったんですよね。前にやっていたリネージュ2のクランマスターが良い人で、そんな感じになれたらなあと。

自分が楽しくて、少し珍しくて、賑やかにできそうなギルド、なければ自分で作ったら……。

けど、やっぱりギルド勧誘とかでリーダーになるようなのは緊張していたので、一人だけのギルドを作っていましたw
目的は「辻支援やってます」的な看板をいつも掲げてられること。

で、作りました。

これで、一人でも侵攻戦とかでPTに入ってなくても横手からお手伝いしたりして、楽しめましたw

今おもえば暗いですねぃw



そうこうしているうちに、おしゃべりがきっかけでこのギルドに入ってみたいけど?って言ってくれる人ができました。
ギルドにメンバーができたら、そのメンバーのためにも仲間を増やしたいと思うようになりました。

ログインしてギルドに誰も居ないっていうのは、きっと寂しいだろうなと。
話し声の無いギルドは寂しかったですからね。経験しましたからw

でもってバタバタしてるうちに、たくさんの方が集まってきてくれました。



なんでしょうね。
辞めたかったのにねww

あの時、辞めてたら。。。


まー、ネットゲームでもリアルでも運命ってこんなものなんでしょうね。



ネオスチで学んだこと。


「現状がいやなら、自分から楽しいと思うこと…やってみるとイイことあるかもよ?」(^^b




それでは、そろそろ終わりも近づいてきました。


最後に。
私とフレンド登録していただいた方たち(当録できる人数が少なすぎます……)


friend.jpg


そして、フレンド登録できなかったけど、お世話になった方々全て。

ほんとうに有難うございました。また、どこかでお会いしましょう!!!
ブログにコメントいただければ、喜んで食いつきます。
またしばらくはお付き合い頂ければウレシイですw






■■

ネオスチーム オーギュストサーバー エリアッド国内ギルド
【 突撃救命看護班 】


2006年11月 設立。
初代班長 クレシェンド

2代目班長 schneidar
2代目班長付副班長 Zプクトゥムックトゥー
2代目班長付副班長 choko

2010年2月10日活動終了。

活動終了時 所属班員(正規班員、見習い含む)は以下の通り。

kangohan_member.jpg


班員の今後の活躍を祈ります。
May FORTUNE be with YOU!!
「貴方のそばに運命の女神が共にあらんことを」

そして

「女神がそばにいなけりゃ、引っ張ってでも連れて来い!」( ̄ー ̄)ニヤリッ




これにて、ネオスチームでの突撃救命看護班の活動の一切を終了します。

以上。

解班!
関連記事
【ネットゲーム】ネオスチーム・初代突撃救命看護班の想い出断片 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<それは懐かしく切ないメロディ | HOME | ラストデイ>>

この記事のコメント

こんばんは、いまさらお久しぶりです。たらばがにです。

最終日、行きたかったのに行けず、でももう会えないなんて・・・とおもっていたら、はんちょのブログでいっぱいみんなが元気なのが見れたから、とても嬉しかったです。

思えば、自分で立ち上げたギルドのギルマスを辞めてまで、看護班に志願した日。すごく懐かしい気分です。
音楽と、グラフィックの世界観が少し気に入って始めた、他のゲームの息抜き的な存在だったのに、いつのまにかすごい遊んで、みんなと仲良くなって、なぜかサマナランキング1位になったりもして。(笑

またみんなとどこかで遊べる日を楽しみにしています。
また会いましょうね!

がに


p.s.
いまのところは細々と、もとの戦国時代(信長の野望Online)で生きてます。
2010-03-02 Tue 01:28 | URL | たらばがに [ 編集]
〉がにさん


お~~!
お久しぶりですっ!(≧∇≦)

お元気ですか?
ブログまだ見てくれてて、ありがとうございます!


そうなんですよね~がにさん、ギルマスなのに来ちゃったんですよねぇww


最後の日に来てくれそうな人のお一人だったんですが…予想ハズされました~

一応、◎か○かなーということで三連単の絡みに入って…(謎



まあ、冗談ですがw
そっか、信長も息の長いゲームですよね

そっかあ、みんなバラバラになっちゃったなあ…

がにさんも一緒にやったイベントのSSも残ってますよ
懐かしいなあ


お暇ならまたコメントしてやってくださいな!

いつでも待ってるぞ!w
2010-03-02 Tue 21:00 | URL | クレシェンド [ 編集]
「女神がそばにいなけりゃ、引っ張ってでも連れて来い!」
何気に名言のような気がします。勝利も楽しい事も嬉しい事も、先ず自分から動かなければやってはこない。そう思います( ・ー・)。
長きにわたる御勤め、ぅお疲れ様でしたッ!敬礼!

…そして何気に寅はURLの先でにょろにょろとお絵描きをしていますゾ(謎笑)。
2010-03-04 Thu 00:22 | URL | 寅べ [ 編集]
こちらこそ長い間のご協力、ぅ有難うございましたッ! 敬礼!w


ほんと、あの時そのままアキラメてたらギルドも作ってませんし、皆さんともお会いしないままだったんですよね。

自分から楽しいかなと思うことをやってみるのは大切だなあと感じました

自分が思い描いている楽しいことを用意されていないからって諦める前に、少しもがいてみるのもいいかなと思います。

似たようなこと、どこかの宗教番組の前置きにあったような……w

また、うずうずしてくると思います。
どこかのMMOでなにかやらかすかもしれませんし、このブログでなにか考えるかもしれませんw
とにかく、楽しいことが好きなのでごそごそし始めると思いますw
さーて次は何をしようかな~ww


pixivを検索していたのですが、兵衛で検索してもぱぱさんじゃなさそうな人ばかりで困っておりました。
っていうか、兵衛多すぎw

そんなわけで、ありがたく早速オジャマしにいきます。


……って、ええええええええええええええええええええ!!!!!
ぱぱさん、上手だわーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(いまさら

と。こういう感想はどこへ書けばw


フレさんといい、ぱぱさんといい、こういう作品を見るとふつふつとナニカしたくなってきますねえ。。。
2010-03-04 Thu 19:07 | URL | クレシェンド [ 編集]
わくわくどきどきの新たな展開に期待してます(^^
終わりもあれば、また新たな出会いや出発も
ありますから、クレさんがどこにいくのかも
ウォッチしていきますねぇ~(w
2010-03-06 Sat 01:19 | URL | kenken39 [ 編集]
さーてなにしましょうかw

今までは辻商売したり、辻コーラスやったり、劇をやったり、
ギルドで攻城戦や籠城戦に参加させてもらったりとゴソゴソしてましたしねw


しかしイロイロするには戦闘以外の日常にたいして懐の深い(?w)システムじゃないとやりにくいんですよねえ(まずはアイテムを地面に置けて消えないシステムが欲しいw)
ネオスチはサイコロくらいですか遊び心って?(ドロップアイテム配分のためかもですが)


そんなわけで飲み会も集まって騒ぐだけになってしまって背景のセットとしては寂しかったかなあと。

けど、その場にあるシステムでいろいろ考えるのもけっこう楽しいですよね、ひとりじゃ無理なのでみんなにも考えてもらったりw

ウォッチもありがたいですが一緒になんかしましょう!
なんかってなんだw
2010-03-07 Sun 18:32 | URL | クレシェンド [ 編集]
ネオスチがなくなってかなりの時間が経ちましたね。
Nekama Barのおつうですけど覚えてますかーノシ?
(こんな人いたな、ぐらいには覚えてもらえてるんじゃないでしょうか。もうほんと記憶の片隅のほうにでも。)

今頃になって、たまたまこのブログを見つけたので懐かしくて書きこんじゃいました。
忙しくてINすることができなくて、最後に立ち会うこともできなかったですけど、ネオスチもみんなのことも大好きでした。
クレさんとはあんまりお話することはなかったような、けっこう話したような・・・wちゃんと覚えてないんですけど、話したときはいつも楽しかったです。


コメントっていうより、独り言みたいになっちゃいました。

またどこかの世界で逢えればいいですね。ちなみに私はグラナド・エスパダのダイヤモンド鯖ってとこでたまに遊んでます。お時間あればまた遊びましょうね。
2010-09-22 Wed 00:55 | URL | おつう [ 編集]
おっつうさんだっっ!!!!!
おひさ!!!!

もちろん憶えてますとも!!
懐かしいなー。(TT
コメントありがとうございます!!!


おつうさんからは結構コメントいただいてたよなーと、ちょっと調べてみましたら、3年前の9月14日のコメントがラストでした。

3年前!!!

と、年もとるは…ず……(ゴホゴホ

ギルド名はふざけてる感じ(失礼)でしたけど、おつうさん自身はそんなイメージなくって、なんだか確信犯的だなあなんて印象がありましたw

お話してて楽しかったといってもらえるとほんと、ありがたいです。
っていうか、私が楽しかったんで、おつうさんも楽しかったのでしたら安心です。私だけが楽しかったらどうしようかと。
いまさらなんですがw


ブログはごらんの通りマイペースで続けています。途中何ヶ月も空いたりしましたが、最近は素が出始めてるので我ながらマズイと思っておりますw

とくに最近は「はやぶさ」と「うちゅー」と「ろまん」と「にこにこ」と「ぱちんこ」のことばかり書いててネットゲームに関して いっさい 書いておりませんorz

もっと色々なこと書きたいのですが、なかなか難しいものですねえ。自分の今の楽しみをウダウダ書こうとしてますが、まだ吹っ切れていません。自分じゃ暴走してないように思ってるのですが、もう見てられないとか引かれてしまったりとか……大丈夫なんでしょうかw



今はネットゲームはしていませんね。やりたいシステムやグラフィックのゲームが見つからないのと、ネオスチのときのようにみんながいないとつまんないなあとか思って、あんまりやる気がでないせいかもしれません。


グラナドエスパダですか!
みなさんいろんなところに移住されているんですねえ。またギルド作られているんでしょうか?(^^

どこかの世界でお会いできればよいのですが、ひとまずはこのブログでのんびりしてますのでよろしければまた見に来て何かコメントいただければうれしいです。
それではまたーノノシ
2010-09-22 Wed 22:23 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |