少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

タルタロス、はじめました。(最初のいっぽ)

ということで、タルタロスの初ログイン記に参りましょう。



■ログイン

まずはログインサーバーを決めます。

現在「ガイア」と「ゼウス」の2サーバーです。
上の段に表示されているのがガイアなので、第1サーバーなんでしょうか。やはり人が多そうです。
1つのサーバーの中に複数の「チャンネル」があり、どれかをえらんでログインです。

私は、ゼウスの1ch、初心者チャンネルにいましたが、一度ログオフすると満員で入れなくなりましたので、
以降は2~4chで空いているところに入ることにしました。

ta100115_sa-ba-.jpg


なぜガイアじゃないのかと?
満員で入れなかったんですw
あと、このゲームって「ふつーに戦闘ゲーム」ですから、その世界での「生活」は関係ないんですよね。
町で面白いことしてる人もいないですし、楽しい企画をしている個性的な人とか関係ないシステムですからね。
のんびり楽しめる場所にしました。
心配としては、過疎化するとアイテムの出回りが悪くなって不便だな…ってくらいでしょうかw


ガイアとゼウスのサーバー間で行き来はできないようです。
ガイアはガイアでプレイヤーネームをつけ、ゼウスはゼウスでつけます。
私はガイアではまだ登録していません。

名前は一度付けると変更できないし、削除もできないようですので、慎重に。


でもって、次ー。
■名前

名前といえば。

このゲーム。いくつかのプレロールドキャラで遊びます。
自分でキャラをつくらず、決まったキャラクターで進めます。
まあ、それぞれにシナリオがあって、エンディングもあるようですから固定キャラなんでしょうね。

全部のキャラの名前は決まっていて変えられないようです。
ピンコはピンコのままです。

じゃあ、登録の名前(登録画面ではIDってなっていた)はなにさっていうと「名前」みたいなものです(なんのこっちゃ

始めると最初は戦士系キャラ「シュバルマン」と「ソーマ」のどちらからかを選んで開始。(ゲーム内でいつでも切替可能なので選ぶことに意味はありません。
これでストーリーが決まるとかありませんのでご安心を。あくまで最初に表示されるキャラって感じです)
それにすぐ、イリシアとピンコが加わるので、ほんっと意味ないですw

チュートリアルがあって、その後ロビーである「広場」に現れます。

ta100115_baruman.jpg

(チュートリアルのバルマン。結構味のあるお方で、ちょっとファンになったw)


そのときにいつものMMOゲームのようにキャラの頭の上につく名前が、先に登録した「名前」(ID?)です。

ストーリー上、仲間のキャラはたくさん増えていきますが、ロビーでは自分で選択したキャラ1人が表示され、その上に名前がつきます。
だから「日本花子」なんていうシュバルマンがいたりするわけですw
まあ、そのあたりほとんど気にならないので、普通に名前をつければいいかと。
パーティだからと思って、集団名にすると「ちょっと違うかな?」って感じです。みたとこ、みなさん普通の名前をつけてられるからでしょうね。
まあ、「クレシェンド」は男、女どちらにつけても違和感少ないとおもうので、よかったかなと。

ta100115_saishonoippo.jpg

(バルマンのクレシェンドです、よろしく…すぐにピンコになったけど(え



広場には他のプレイヤーキャラが集まっていますが、雑貨屋、鍛冶屋、銀行、商店などが広場の周囲にあります。
別の町にはプレイヤーキャラのレベルをはじめとして条件が整うと進めるようになり、一度行けば「ワールドマップ」で自由に跳べるようになっています。
行った先によっては、無いお店がありますのでご注意を。(まあ、広場に戻ればいいだけですが)



■ゲームの進め方

このゲーム、
ストーリーを進めるときの「シナリオモード」
いろんな依頼をこなして経験値などをかせぐ「ミッションモード」
プレイヤー同士の対戦ができる「対戦モード」があります。

シナリオモードはソロプレイです。自分の育てたキャラたちの中から3人選び、戦闘現場に行きます。
3体で戦うことになります。直接操作するのはそのうちリーダーの1体。ほかの2体はAIで勝手にフォローします。
行動パターンは自由に切替ができますので、「ガンガンいこうぜ!」「私を護れ」的なw
私はまだ実感できていませんがww

名前はリーダーキャラの上に出ます。

ta100115_shutujin.jpg

(こんな感じで選びます。左端3人が現場出陣です。残りは待機組w
アイコンがどーぶつ風でかわいいですw  一部、ちゃんとローカル化できていないところもあるみたいですねえ)


ta100115_totugekiyarou.jpg

(いつの間にかバルマンがいないなーとか思ってたら、AIの指示を間違えたのか勝手にバルマンが先に行って、集団にぼっこぼっこされてましたw おっかしいな、イリシアはそばにいるのにww)


ミッションモードは選んだ一人だけで狩場にいくモード。
経験値をかせぎたいキャラでせっせとレベリングするわけです。
ほかのプレイヤーと一緒に遊ぶときはこのモードで遊びます。

シナリオモードとミッションモードは、
それぞれの村、町のNPCが依頼を持っていて、その内容が「シナリオ進行用依頼」と「ミッション用依頼」だったりします。
NPCの頭の上にアイコンが出るパターンです。
「!」マークがミッション用依頼。「★」がシナリオ進行用です。
最初の村ではいくつか「!」マークをこなさないと「★」マークが出てきませんでした。


ミッション用依頼はいろんな依頼があって、豊富なようですね。
NPCがなかなかに個性的で、依頼内容もなかなか笑えますw
これが序盤だからで、どんどんシビアでハードな内容(戦力ではなくて、シナリオのエグさ的にw)になるのかなあとかなり期待しています。
最初はほのぼの&お笑い。だんだんとキツク、エグイ話がやはりアツくなります。大好きですw
レンタヒーローはよい展開でしたw

大抵は「何匹倒せ」「倒したら手に入るものを何個もってこい」「ボス倒せ」的な殲滅系のようですね。

ta100115_event.jpg

(このベルタってキャラはナカナカに味のあるよいキャラです。どんどん図に乗ってきますw いいように使われているプレイヤーww)


ちなみにこんなキャラ。

ta100115_berta.jpg



狩場のマップは、小さな狩場がいくつか連なって最後はボスがいる狩場…という形のようです。
小さな狩場は敵を越えた先にゲートがあり、そこに入ると次の狩場…となっていきます。
中には複数のゲートがある狩場があるようで、入るゲートによってルートが分岐するようです。
ゲートが開くには条件が必要なものもあるみたいなので、ひょっとしたら「3分以内に敵を殲滅したら開く特別ゲート」みたいな分岐ルートがあるかもしれないですね。パーティプレイじゃないと難しいって感じのボーナスルート。
あと、「30秒後には閉じるので、そのゲートに入りたければ敵を避けてとにかくダッシュだ!」みたいなゲートもあるかもしれません。



さて、今回はこれくらいで。

全体的にキャラに個性があって、待機中の動きも凝っています。

ピンコを座らせると、しばらくするとイロイロはじめます。
(説明にはないですが、座るコマンドはデフォルトで”/”キーになっています。

それだけじゃなくて広場のNPCもイロイロと個性的で動きが凝ってます。
会話も楽しい。会話パターンがいくるかあるので、何度か話しかけるのがミソ。



ta100115_inugayoi.jpg

(職人。分解、製造をしてくれます。そばの犬がよすぎます。一目ぼれ。ずっと愛でてますw)


ta100115_eruteiru-bank1.jpg

(銀行の双子娘。後ろのロボもなかなか素敵な形ですw ちなみにこの娘たち、なかなかよいキャラをしております)


ta100115_eruteiru-bank2.jpg

(かわいいですが、会話し続けると楽しくなるキャラですw エルテイル商店の双子男子とセットでどうぞww)


ta100115_serian.jpg

(最初の村のエンジニア娘。超天然。お決まりパターン。けど、かわいいからおっけw)


イベントを依頼されるNPCに関しての注意は、ただしゃべっていても依頼をくれないところ。
右下のボタンの「承諾」でイベント依頼の会話になります。条件を満たして会いに行くと「報告」ボタンで。
じゃないと、いつまでも通常会話しているので注意w

店のNPCも同様に「購入」とか「分解」とかを選ばないと通常会話ばかりすることになります。最初気がつかずにイベントとれなかったのでw 私だけかww


絵もかわいいし、NPCも味があるしでちょっと続けてみようかなと思っています。
ロビー形式で、箱庭ちっくなMMOじゃないので、飽きるのが早いかもしれませんがw
(ルニア飽きたしw)

やっぱりいろんな人たちが、イロイロその世界で活きているって感じがするのが楽しいなあ。




おまけ1

ta100115_iron.jpg

(アイロンって……オプションの項目の「高級イフェクト」もなんだか…でしたがw)



おまけ2

ta100115_mu-su-king.jpg

ムースキング、このあたりまで戻ると、行きつ戻りつでうろうろしますので、遠距離攻撃だとノーダメージですw
さすがいっちばん最初のボスw)
関連記事

テーマ:タルタロス - ジャンル:オンラインゲーム

【ネットゲーム】雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<タルタロス、少しずつやってます。 | HOME | タルタロス、はじめました。(あらすじ的なこと)>>

この記事のコメント

はんちょー
この前の服つくったから取りにくるベシ ъ(`ー゜)

んではでは (´ー`)ノシ
2010-01-18 Mon 21:05 | URL | 茶の人 [ 編集]
おととい、Rv中に入ったんですよー

入った途端、家人から『明日5時起きで送りをお願い』とか言われて、愕然として、未練たらたらで落ちたのですよf^_^;

ちらっと見ましたが、Rvなんだか賑やかでしたねぃ( ̄∀ ̄)


またちらっとインしますので、その時まったりしましょぅかあw
その服も見せてもらいますねー
2010-01-18 Mon 21:32 | URL | はんちょ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |