少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

宇宙でレトロ。 ~ 【NASA remix? feat.初音ミク】 第2宇宙速度/テクノク 【オリジナルPV】

みなさんあらためてあけましておめでとうございます!!!!!


極力話題を変えると記事を変えるようにしたんですよ。

ヒントは「たくさん投稿してるように見える!」です(オイ



ただいまいい感じでお酒廻ってるデスよw


今年のお酒は一の蔵の金龍と、賀茂鶴です。

あと、ビール500mlが2本かな。
いい感じでふやふやしてますよw


金龍は宮城の有名な蔵元の一ノ蔵でも金龍蔵という別の蔵で造ったものとのこと。

軽い。さらさら。なんだろ。いまのとこおひやで飲みましたが、さらさらしすぎて私には物足りないかな。
どういえばいいんだろう。もう少し”お酒”な感じがヨイかなあ。
まあ、素人で鼻も舌もぶきっちょな人なのでw
晩はお燗してみよう。化けるかもしれない。

おせちと一緒に飲むなら、賀茂鶴の方がおいしく感じました。


日本酒飲むなら、断然煮物です! 和食バンザイ!!
以前、日本酒の肴におせちの余りモノのフライを取ってきまして、口に含んでお酒飲んだら不味くて吐きそうになったんですよ。
で、一緒に取ってきたあまり好みでないこんにゃくの煮物を口に含んでからお酒を飲むと……お酒もこんにゃくも劇的においしくなって!!
「なんだこれわっっ!?」って感じで、それ以来お酒と肴の組み合わせを意識するようになったんですよね。

お酒と肴は組み合わせることで、相乗効果がすごくなります。
苦手な食べ物でも「なにこれ!?」的になりますよーーー。
和食好きでない方はおためしあれ。


とまあ、そういう美味しんぼみたいな話だと記事タイトルと違うので、次いきましょうかw




今年のお正月テンプレートは少し雰囲気を変えました。
和風もお好みな私ですが、今年は宇宙。
レトロな雰囲気だけど、見やすいし、変わったレイアウトで気に入っております。
違う意味で未来っぽいでしょ?


いやはや、宇宙スイッチが今年になって再びついちゃいまして、
小さいころ夢中になってプラネタリウムに行った記憶が、今、よみがえるー(年越しのナイナイの番組の小島よしお風)

たぶん密かにファンだったしきしまふげんさんの本が出版されて、それを読んだせいかも。
なんだか私、宇宙への話ばかり書いてる気がしますなっw

宇宙への挑戦といえば、未だにこの、ヒトが宇宙へ出るための神様配置の元ネタがわかりません。一体どこで知ったんだろう。。。


宇宙でレトロといえば……の動画のご紹介。





【NASA remix? feat.初音ミク】 第2宇宙速度/テクノク 【オリジナルPV】


舎利禮文PVの機能美Pさんのボーカロイドソング?です。
ちなみに第2宇宙速度っていうのは、地球から脱出するための速度。地球の重力を振り切るための速度です。秒速約11Km。


テクノテクのロゴマークが既にレトロですw


石野卓球というか明和電機というかww


一体どこからというほどの映像資料。
2:17からの怒涛のフリップ演出。

天を突き刺す噴射煙。

マジメな顔をした博士がおもちゃのようなロケットを大事に抱えて。
作っては落とし、作っては爆発させ。
火事を起こし、怪我をし、時には命を落として。
たくさんの人が世代を超えて試行錯誤の知識と技術を伝えて、積み重ねて。


やっとこの地球を飛び出すと、そこは生物が行ける場所ではなくて。
それでもそこに行こうと、たどり着こうとするロケット技術者。
それとは違う流れで生物が生きるための技術者が試行錯誤を始める。


燃料のプロが、金属素材のプロが、
軌道計算のプロが、製造加工技術のプロが一つになって作り出したものを
体力、判断力、精神力を備えたプロが乗り込み、
ありとあらゆる人類の持つ知識と技術を集めて、
大金を使わなければできないプロジェクト。

でもまだ、その地球重力を振り切ることすら容易じゃないのですよ。


おかしいなスペースシャトルが飛び始めたから、宇宙コロニーと宇宙旅行は目の前に来ていると思ったのにねw
ヒトが月に滞在基地を作るのはいつなんだろう。。。




まあ、一人想いをはせてはもりあがっておりますが、テクノテクですw

私はあーんまりこういうシンプルなチャカポコした音のテクノは聞かないんですよね。
シンプルすぎるのが苦手なのかもしれません。

「Popcorn」とかは好きなんですけどねぃ。ガーション・キングスレイです。ご存じないでしょうか?
あれもテクノに入るんですよね? テクノポップ? ジャンルってよーわからないw


ちなみにこれ。



Gershon Kingsley - Popcorn


オリジナルビデオ始めて見た!!



ちなみに私の好みはこっちの方。



Hot Butter - Popcorn (1972)


ワンフレーズごとに少しずつ旋律が重なって撚り合っていくのよいのですよ! ドキドキがとまらないw




機能美Pさんのテクノテクは映像が好きなこととミクの声がワンクッション入れてくれてるせいか、何回か聞いたんですよ。

そしたらね。

じみーに入りましたw

なんどかリピートが鍵ですよ、奥さん!!ww
一種のサブリミナルですなー


途中に入るクドリャフカやおサルでふと悲しくなりますが、ウケ狙い画像がちょこちょこ入って飽きません。
テクノだとミクのマシンボイスも逆にいい感じに変わりますね。無機質なテクノにかわいらしさが出て(^^

ハンドクラップがよいのですよ。心躍ります!
しかしなんといっても、バックを流れる管制の声。
何度聞いても「ブースターイグニッション!」「リフトオフ!!」は、
「いっけええええええええっっ!!!」って感じで、
くぅぅぅぅぅぅぅう!!!!ってなりますよ!!



年始早々、「未来」と「レトロ」と「くうぅぅぅぅぅぅ!!!」のミックスって、
こういうのもいいんじゃないでしょうか?w
関連記事
【ネット動画】魂の洗濯場 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ひっさしぶりにネオスチにinしましたよ。 | HOME | あけましておめでとうございます! ~災い転じて福となす~>>

この記事のコメント

(・ω・ ≡ ・ω・)宇宙…!?

酔っ払い警報、酔っ払い警報。
うちはおせちと言えるほどたいしたもの作ってませんが(とか言うと母に失礼か)、
今お正月のごちそうの残り物で飲んでます。
酢だこや数の子、普段のものだけど白菜の漬物など。

揚げ物など油っぽいものはビールですねぇ。
日本酒にはやはり和風なものが合います。煮物よいよね!
なんか最近好みがお年寄り臭くなってきたような気もします。そしてそれもよいかもと思ったり。

僕が小学生の頃に祖父は亡くなったので、おじいさんというと母方の祖父のイメージになりますが、
子供の頃に遊びに行ったとき、その祖父が自分の部屋でこたつに入りながらちょっとしたおつまみで焼酎など飲んでたのをうっすらと覚えております。
あれになんかちょっとあこがれてたかも。だいぶ近づいた気がするぞ。
飲んでもうるさくなるような人じゃなかったのも良い印象でした。多少口が軽くなる程度。こういう老後になるのかなぁなんて思ったり。

まぁ今その祖父は糖尿病の気があるとか肝臓が傷んでるかなにかで、煙草も酒も控えなければならない状態だそうですが。ああ、こういう老後になるのか…も…

それはそれとして、今飲んでるお酒はさほどこだわりもなく、頂き物の地酒の原酒です。
でも変な後味とかべたべたし過ぎる感もなく良い感じ。
あれ、もう終わっちゃったな。

ええぇ、すみません、動画は酔いが醒めたら拝観させていただきまする。あ、これはお寺とか見るときの言葉か。
酔っ払いはいかんですね。これ以上飲んではいかんと思いながらついつい。

落語聴きながら日本酒飲むのもなかなか。おつな。
日本酒はお燗つけるとたいてい飲めるものになるような気がします。
大体こう寒かったら冷なんかで飲んでたら凍えます。

失礼いたしました。
2010-01-02 Sat 19:22 | URL | Flerov [ 編集]
ええ、宇宙ですw

煮物炊き物、日本酒さいこーw

油ものをおつまみにするより断然健康にはよいのです。
飲みすぎなければ……orz

私もなんだか年寄りっぽいものもイケル口になってきたようですが、まだまだダイジョウブ!(言ってて泣けてくる

いやいや、ゆっくり飲みましょう。
犬の惣一郎さんと一緒に梅酒を縁側で飲むのはあこがれですなっ!

酒は飲んでも飲まれるな。お酒の力を借りて暴れるのはよくないなり。

私はあまりのんべぇでもないので、少しのお酒をたしなむのです。
大量に消費しないので変わったお酒を少しずつ味見できるのがよいですなー。720mlをあれこれ飲み比べるのが楽しいです。

といいつつ、そんな敏感な舌と鼻をしているわけでもなく。
まあ、自己満足ですね。

基本、酔ったからといって意識がなくなるわけでもなく、いやなことを忘れるわけでもなく。
暴れたくなるわけでもないですし、しいて言えば少しばかり大雑把になる?w

一人で飲んでもあまり変わらないので、誰かと飲まないと楽しくないのです。
いやなこと忘れるためにためしにお酒のんでみましたが、変わらなくてつまらなかった……orz


私としては、お燗にするとおいしくなるお酒と不味くなるお酒があるですように思います。向き不向きかな?
なんていうんだろ、臭くなったり、舌にささるようになったり。


地酒の原酒ですかあ。。。信州でおいしい酒ってなんでしょねえ。うらやましいですねw


お暇なら動画見てくださいな。
落語好きなフレさんのお口にあいますでしょうか。。。

ちなみに失礼でもなんでもなくて、コメントもらうと大喜びしてますw
2010-01-03 Sun 17:07 | URL | くれ [ 編集]
しまった。

記事本文に間違い!

「テクノテク」じゃなくて
「テクノク」だ。

にしても、どういう意味なんでしょね。
2010-01-03 Sun 17:11 | URL | くれ [ 編集]
 ども、お初にお目に掛かります、拙作の作者で御座いますw
 2年前に上げた動画を今こう再紹介していただけるのはなにかこう、こそばゆいというか有り難いというか…(笑)
 動画・音楽・初音ミク共に初挑戦の作品でした。

 ちなみにタイトルですが、制作中のファイル名に仮題でなんかつけようと思い、テクノっぽいタイトル…とあたり見回したところ、そこにオーディオテクニカのヘットフォンが転がっていたので、「テクニカ」にしよう、とファイル名打ち込んだら、なんでか「テクノク」とタイプミス起こして保存され、「……これでいいじゃん」と今に至る。

 いや、「テクロノジック」を削って「テクノク」という理由もあるんですが、後付です。本当に。

 
 
2010-01-10 Sun 23:49 | URL | 機能の人 [ 編集]
おおおおおおおおお!!!
機能美Pさんだ!!(><

わざわざのコメントありがとうございます!


舎利禮文でウキウキして、テクノクを観にいった…という流れなのです。

ずっと、誰かに紹介したいと思っていて、リアルの友達には紹介しまくってたんですが、やっと自分のブログで紹介できました。
少し満足なのですよw

少し…っていうのは、
自分の好きさ加減を巧く文章表現できないので”大いに”満足ではなかったりっていう意味ですが……f(^^;
頑張って、脳内直結を目指そう、うん。


私の愚痴はどうでもいいか。


名前の謎が解けました。
知らなかった方が……ゴホゴホw

舎利~なんですが、
タイポグラフィって、シンプルで……だからこそ、センスっていうのかな……魅せる業っていうのが必要になると思うんですよね。
最後のオチを見て、最後の最後までエンターテイメントしてたので、スゴイスゴイと感激してました。


機能美っていいものですよねえ。
トレンチコートとか、その美しさに感激しますもんね。


クリエイター&エンターテイメント魂で、またびっくりさせてくださいな。
願わくば、機能美Pさんの作品を観て、新しいクリエイターが生まれんことを!



…と、内輪の新年会から帰って、一眠りしたら目が覚めちゃって、なんとなくブログを覗きにきたブログ主でございました。今何時だよお……orz
2010-01-12 Tue 03:29 | URL | はんちょ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
