少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

やっぱり萌えと燃え。愛のない擬人化は白けます。

政治のことは書きたくないけど。

そう。
宗教と政治と野球の話は酒の席では厳禁です。
っていうか、普通の会話でもさらっと避けてますクレです。



でも今回は言いたい。



なんだ事業仕分けって!!!!


中抜きしたり、食い物にしてるところを削ることが大切で、それを改善してもらうのが重要。
その事業内容自体が悪いとは限らないと思うんですよね。。。


っていうか、科学技術も予算削減???
未来への夢や希望を消して何をしようとしてるんでしょ???
日本の特技を伸ばさずに?
今まで積み上げたものは次に伝えないと!
伊勢神宮の遷宮も1,2回ケチったらそれで伝承はストップしかねないんですよ?
まあ、そんな技術なんて効果が無い、意味が無い、メリットは何?といわれればそれまでなんですが。。。



で、浮かせたお金は何に使うんでしょうね。
意地でも高速道路無料化してCO2の排出量増やしますか?(今日も素敵にダークネス



と。

そんな話を延々していても私のお気に入りの記録にならないので、
話題変更w

そんな事業仕分けで槍玉にあげられていた科学技術です。

ということで人工衛星です。(なに

また宇宙の話ですねw

そうそう。未だにリトルバスターズ!はプレイできていませんw



さてと。
いきなりですが、萌えと燃えが大好きな私は
擬人化が結構すきなのです。

マシンアニミズムなのです。
ちなみに私はマシンアニミズム信者ですww


愛しいじゃないですか?
イメージしやすくなるし。

擬人化にはセンスが必須なので見ていて楽しいです。



擬人化を嫌う人がいますが、私、愛のある擬人化は大好きです。

ただし!
逆に愛がないように感じられる擬人化は白けるので
一概に何でもすきというわけじゃありません。。
(愛のない擬人化はなんとなく見分けがつくような気がするんですよねw)



そこで私が大好きなサイトを紹介します。


teardrop Public Affairs Dep.


人工衛星の擬人化をされている”しきしまふげん”さんのサイトです。
勝手にリンク飛ばしていいものなのかな。。。

さてらいこ、こと人工衛星娘です。
絵はすごく優しいタッチの萌え娘と
素人にも分かりやすいながら
キチンと描かれたテクニカルアートが大好きなのですが……


それ以上に!


しきしまふげんさんの書くそれぞれの人工衛星のエピソードの表現が
すごく優しい。
わかりやすい。
けなげでいとおしい。


ぐっと来ます。
泣きます。
まさに萌えと燃えです。



擬人化とはこうあるべきなのですよ!と強く思います。
「ああ、この人はほんとに好きなんだなあ」と感じます。

私はこの方のサイトで人工衛星のステキさを知りました。


上のサイトの人工衛星擬人化展示室

そこの「ガリレオ」の記事を見たとき、泣きまくってました。


ぜひ他のエピソードも読んでみてください。

せつない「のぞみ」

けなげな「M-V」

故郷に帰った「かぐや」
(日本人が月にたどり着いた時に会いに行く場所ができましたね。
そう、彼女に会うためにも日本は月に着陸しないといけないんですよ!)

そして満身創痍の「はやぶさ」

3億Kmの彼方から40cmの箱を地球に送るため。
もがいて
希望をつないで
執念で持ち帰る石の欠片。

私もはやぶさの投げる夢の箱を待っている一人です。
彼女が地球まで戻ってきた日、私その日はたぶん仕事が手についてないと思いますw

小説家に「小説が現実に追いつかない」と言わしめた
人工衛星のエピソードをこれを機会に見てみてください。
(リポビタンDのエピソードも世界で有名になりましたw)

そして、さてらい娘と彼女を支えるスタッフの姿を見てみてください。
そして、これを機会に興味を持ってもらえたら、うれしいです。



そんなしきしまふげんさんのさてらい娘。
商業誌化されました。もちろん即買いしてます、私w


現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしま ふげん

商品詳細を見る



泣ける泣ける。



日本の不況を脱するには宇宙開発で雇用促進だーーーーー!

そのときは私も転職させてくださいw
関連記事
【ネット巡回】 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<忘年会だったけど、こ…これだけは…… | HOME | 『 舎利禮文(しゃりらいもん)【初音ミク×M@STER_fonts Pv】(音修正版) 』>>

この記事のコメント

はじめまして、はやぶさで検索してここまでたどり着きましたw
やはり単純に擬人化すればいいというもんじゃないですよねw
愛があってこそ。
あとぶっちゃけて言うと「はやぶさくん」と公式では呼ばれてるそうなんで、本当は「彼女」じゃなくて「彼」なんですw


擬人化してようがしまいが、はやぶさには魂が宿ってます。
かぐやと、糸川博士と、技術者と、みんなの……。

元文系としてロマンを追い、今は電子電気化学のロマンを追う僕としては、後の世に活かされずに終わらせたくありません。
2010-04-01 Thu 01:27 | URL | アンダンテ [ 編集]
!!!!!

こんな僻地までたどり着く…というか迷い込んでこられるとは!w

そして、コメントまでいただけるとは!!!

しかも、のんびりチックなお名前で親近感がw


あ、そうか。今日は4月1日かー(←失礼な


ようこそ、3億Kmの彼方までw

そうそう!「ウケルから好きでもないけど描いてみた」とか、「よく知らないけど、お金になるから描いてみた」とか、そんな雰囲気を感じちゃうと白けちゃうんですよね。


はやぶさ君。たしかにw

けど、個人的にはけなげな感じ度Upとデザインの華やかさが出そうで女の子で擬人化してもらった方が好みかなあ。


……ぼろぼろになってもひたすら任務を遂行しようとする寡黙な少年か。。。あれ?いいかも(オイ


おまけにサポートキャラのリオリちゃんなんてキャラが登場してますねw



日本は古来から、モノに人の強い想いがこめられたりすると魂が宿るっていわれてますし、自然現象や森羅万象にも魂が宿るって言われてたりしますしね。
もちろん、はやぶさにも想いがこめられています。

多少の運命なぞひんまげちゃうでしょうねw
実際、地球の2万Kmのところに戻ってくる軌道にのせられたそうで、もうなんていうんでしょう。すごいですw


ロマンでおなかは膨れませんが、ココロが元気になりますねw

コメント有難うございました!!
2010-04-01 Thu 21:32 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |