少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

ブルーフォレストな物語・その1

青森出張お疲れ様でした。

やー、えー、もー、何が大変だって、
ブログに記事載せようとしたら
3日連続で睡魔に負けるわ、
昨日なんてFC2のサーバーが止まっていたらしくて
記事は書けなくなるわでその辺りが大変でしたよ。



……誰か邪魔してるんでしょか。



まあ、最初の方は自分のキアイの問題でしたが。orz


というわけで、青森ですよー

本州最北端ですよー

プクさん、いってきたよーってことで。
まず、飛行機!
私のところから飛行機は行き帰り共、朝と夕方の2便ずつ!!

土曜日の朝出発で、さっさとお仕事終わらせたとしても、
夕方……というか晩?の6時過ぎの飛行機逃したらお泊り確定ですw

日曜の朝も
どーせ、ぼーーーーーっとして
早くに目を覚ます自信がなかったので、
最初っから日曜晩の飛行機で帰る旅程です。


もう日曜いっぱい使ってのんびりする気、まんまんです。w



そんなわけで、
土曜日の朝。

飛行機を降りると、思ったより寒くありません。
きれーに晴れてます。
到着地気温9度、なんて機内アナウンスがあったので恐る恐るでしたが。


静かな飛行場からバスで青森市内に。

途中に見える車窓風景で少し違和感があります。


大抵の家の玄関にガラス張りの小さなテラスが!
(画像は手振れしまくっていたので無しw)

そっか。たぶん雪降る寒い地方だから……
寒さ対策&積雪で出られなくならないためとか、
身体についた雪を落としてから家に入るとか、そんな感じのためのものでしょうか。
雪なんて殆ど降らない地域の人なので、よくわかりません。

けど、なんだかまるきり違う生活習慣が見れて、ご満悦の私w


市内での仕事をちゃちゃちゃーと終わらせて、
さあ、いくぜぃーーーって感じで、駅前から続く通りを会社のスタッフとうろうろ。


090414-00.jpg


駅前から続くメインの通りです。

結構静かです。f(^^;

会社のスタッフと見つけたおすし屋さんに入って、
うにいくら丼2,100円を食します。w

おー、いくらがおいしいよーーー!(;;
小粒のトロリとしたタイプですね!


……。

いくらも、うにもいいんですけどね。ええ。

いや、さっきから目に入ってるんですよ。



田酒w



ガマンできないんで頼んでもいいですか、○○さん?w

というわけで、プクさんから教えてもらった田酒をさっそく。
1合が900円ちょっと。
結構するのね、さすが。


飲んでみる。


さらさらしてます。甘口系かな。
プクさんに申し訳ないけど、
さらさらしすぎてて、ちょっと物足りないかな。
クセが良くも悪くも無い感じ?
専門家でもなんでもないし、舌に自信もないので、
ほんとに個人の感覚なんですけど。

ただ。。。



いくらでも入りそうだわ、あぶないあぶないww



なるほど、これが田酒かー。
貴重品なんですね。
(後で聞いたら、青森の飲み屋なら大抵飲めるそうですが、確かに貴重品らしいです。)

スタッフを目の前に、ブログの写真を撮るには恥ずかしいので
田酒の画像はなし!w



うにいくら丼をたべた後、少し寄り道してスタッフと別れました。



さてどうするかなー。まだ時間はあるしなー。
そんな感じで、私一人、寄り道の続きをすることに。


魚介類を食べるならってことで
別のスタッフから教えてもらっていたところも
せっかくだから行ってしまえということで

一番の歓楽街と言われた本町の方へ移動。


道中、こんなものを。


090414-01.jpg


「あー雪国だからなんだろうなー」
とまたも異国情緒に浸る私。w
スタッフいないので、さっそく写真を撮ります。
ただし、周りに人がいないの確認してw


さて。
地図を見て歩いていると
確かプクさんの教えてくれたアスパムがこっちの方向に……


090414-02.jpg


って、近っっ!!!

あれ? ひょっとして徒歩圏内だったのかな……地図では結構距離があるように見えたけど。


というわけで、翌朝に楽しみはとって置いて目的地目指して
黙々と歩きます。

柳町通りを越えて黙々。


090414-06.jpg


そんなこんなで、ここ? 本町? 通り間違ってる?
なんか静かです。

って、スナックみたいなのばっかじゃん。w

場所が違うのかな。
って感じで、再びうろうろ。


静かだなあという第一印象でしたが、
歩いてるうちに
穏やかでのんびりした感じがいいなあなんて、だんだんと感じてきました。


で、何とか見つけました。


090414-05.jpg


津軽海峡鮮魚店さんといいます。
漁船と提携してるのかな?って感じの雰囲気。

中に入ると炭火を持ってきてくれます。
早速お酒を(オイw


090414-03.jpg


青森三大祭りっていう青森利き酒セットです。
値段がリーズナブル!!!

これで一度に3種類楽しめます。



ふむ。これがプクさんに教えてもらったじょっぱりか。



あ、おいし!


じゃ、こっち。
お冷で口ゆすいでー
「ねぶた」を……おー!おいしー!!

んじゃ、こっち。
「立倭武多」をー……おー好みかも!!w

青森、お酒、ウマーーーーーw

と一人盛り上がりますw


そしてあらかじめ教えてもらっていたメニューを……


090414-04.jpg



ばーーーーーーんっ!


マグロの骨付き中落ちです!!!!
スプーンでこそいで食べます。

これで580円!

「両面に付いてますから」と店員さんに言われて、
改めてびっくり。そっか、そうだよねww


すっごいわw



黙々とこそいでは、お酒をくぴっと。

黙々とこそいでは、お酒をまたくぴっと。w

サイドチョイサー代わりにお水飲んで、お酒をくぴっと。www

お酒、ウマーーーーーw


メニューを見るとじゃっぱ汁って聞いたことあるなー
っていうことで、一人分のじゃっぱ鍋を注文。
880円なり。

木の桶に入れてきてくれて、
目の前で焼いた石を汁の中に入れて沸騰させてくれます。

石を取り出して、
コンブらしきものをトッピングしてくれて完成。

って、結構量があるぞw
うにいくら丼食べてたので、さすがにその量は……w

とりあえず、お椀によそって一口。


ウマーーーーーー!!!w


魚のアラの味噌鍋です。
酒かすが入ってるのかな、
あと口に酒かすの味と香りがします。

アラもおいしいけど、どさっとトッピングしてくれたコンブがオイシイです。
独特の食感がアクセントになって、これがオイシイ!!!

けど、悲しいかな、もうお腹に入らないw

お椀3杯分くらいあります。太っ腹だわ。

メニューを見ると他にもおいしそうなものがたくさんです。

イカそーめん!
はらす焼き!
子持ちにしんの干物なんてワクワクものですw

個人的には塩辛トーストも食べてみたかった……

で、それらがみんな安い!!

ギャル曽根ちゃんみたいだったら、全部食べられるのになあと
泣く泣く店を出ました。


というわけで、かなり気に入りました。
青森にお越しのときはいかがでしょうか。

参考リンク
http://www.dreamlink.co.jp/gyokou/tsugaru/index.html

と、宣伝活動みたくなりましたが。w


すっかり遅くなりましたのでホテルに戻ることにしました。


と。
記事を書いてる今もすっかり遅くなりましたので、
アスパム行ったりうろうろした翌日日曜日の話はまた、
次の記事でw


というわけで、報告遅くなりましたが
「プクさん、田酒のんだよーーーー」ってことでw
関連記事
【日々の記録】魂のへっぽこ記録 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<寒そうだったので | HOME | 長期出張>>

この記事のコメント

忙しさ一段落したのでやっとコメントができる(´Д⊂グスン

はんちょ青森来ちゃいましたねー(・∀・)ニヤニヤ
一緒に案内できなくて残念と思ってたけど、はんちょ一人で
結構繰り出してるのねー。w

んと、玄関のテラスは風除室といいます。
いきなり玄関だと、玄関を開けたとき、雪や冷たい風が家の中に入ってくるので、 それを防いだりします。
ちなみにコンビニにもあるお!

電話BOXの階段は積雪したときの為ですよ!ヽ(`Д´)ノプンプン
真冬に青森に来るとわかると思います。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

おらが青森住んでた時は、津軽海峡鮮魚店ってなかったなあ。
今度行ってみるかーw
マグロうまそうw

さて、その2も楽しみだぜ
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

2009-04-22 Wed 20:36 | URL | (・ε・)プップクプー [ 編集]
プクさんまで忙しくなってどうしますか!(暴言

ということで、お疲れ様ですm(_ _)m


反応がなかったのでドキドキものでしたw

ネオスチブログなのにネオスチ入りもできず、観光旅行みたいなこと書いてていいのかなあなんてf^_^;


初めて行ったこともあって楽しかったですよー

それじゃ、安心してその2書くか~w

と思ったけど明日から2日間東京orz


さすがに疲れます…(^_^;)

早く書きますのでみにきてね~








…って、なんで悪役笑いやねんo(`へ')ノバシッ
2009-04-23 Thu 21:43 | URL | クレシェンド [ 編集]
ご無沙汰しております。プクです。

突然ですが、これからの看護藩について話し合いを行いたいと思います。
はんちょのINできる日時をお知らせ下さい。

とりあえず看護藩の解散はありません。不滅ですw

ご多忙のことと思いますが、何卒宜しくお願い致します。
<(_ _)>

P.S ブルーフォレストストーリー2まだー?と、モニな人が言ってるよーw
2009-05-06 Wed 09:50 | URL | (・ε・)プップクプー [ 編集]
ごめんなさいね

いろいろあって気がついたら今日でした

ゴールデンウィーク一度も入れなかったよ


キアイがたらないね


ごめんね


今週土曜日の晩はいかがでしょうか

2日後だし早いかな

来週は出張なんです

土日の晩は入れるかもだけど


ほんと、いろいろごめんね


ブルーフォレストは画像はアップしてるし
東京もあるし
奈良もあるし
2009-05-07 Thu 22:14 | URL | クレシェンド [ 編集]
このタイトルはまずいなw

なんか新型いんふるえんざが流行ってるみたいなので、
お体にはお気をつけてね

2009-05-18 Mon 19:56 | URL | (・ε・)プップクプー [ 編集]
>ぷーーっくさん

だから、削除してしまいそうになるタイトルをつけるのはよしましょうと……w


インフルエンザ大流行でございます

こちら、まさにバイオハザードな感じです

仕事柄、衛生関連や災害関連の商品情報も入ってくるんですが、マスクなんて、原材料からすでに品薄やら欠品状態だそうです。
世界的な流行ですからね、原産国の工場から品薄になりますわね


そんな中、私は先週末の九州出張のあと、今週末は新潟にいきます。

もうなにがなんだかわからなくなってきてます(ノ_<。)

プクさんも身体はお大事に。
身体もだけど気持ちも元気なのが一番!
またあいましょね
2009-05-20 Wed 01:58 | URL | クレシェンド [ 編集]
コメント失礼します。

初めまして、ネオスチームランキングと申します。

この度、ネオスチームのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

ネオスチームランキング
ttp://ns.gamerank.net/
2009-05-21 Thu 14:11 | URL | ネオスチームランキング [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |