少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

擬音としては、ザバザバかな?w

お盆ですね。

なんだかお昼間っからお酒のんでましたグタグタのクレシェンドです。

きっかけは以下の通り。


ゆうべ、連休突入!ってことで買ってきましたちょっとお高めのビール。

先日のSSにもあるように「ビールはアサヒ好きだなー」と言った手前、ほんとに好きなのか不安になったわけですよ。
で、「アサヒの生」と「サントリーのモルツ」「キリンの一番搾り」、そして「アサヒの熟成」を買ってきました。

電車に乗って出かけた帰りに買ってきまして、少しぬるくなってる感じになってました。
やっぱり冷たいのがおいしいよね、ってことでお風呂に入ってる間に少しでも冷やしておこうと思いました。(←まずここがミス

そしてゆっくりお風呂に浸かった後に
気持ちよく上がりまして、早速モルツ!

あ……まぁまぁ美味しい!

あはは、一気に500mlなくなっちゃったよ。(オイ
そういえば、モルツはそこそこ好きだったよね。(←調子いい

じゃ、キリンの一番搾り。
キリンはちょっと刺すような感じがするんですよね。
……あれ、なくなった。

じゃ、アサヒの生。
なんかビール飽きちゃったな。もういいや。(←結果、ここもミス



で、今日になりまして。

友達とメールしていて、またみんなで集まろうかーなんてことやりとりしてて思い出しました。


そういえば、もう一本あったじゃん。


……ぅ。



で、やっちゃいました。


080815-01.jpg


少しでも冷やしておこうと思って、表面を少し水で濡らして冷凍庫に入れてました。

いえ、全部飲むつもりだったから……。


080815-02.jpg


こんな風になるんですねえ。
フタ(?)の部分の周囲がしわよせている感じにしているのって、
こういう時に伸びてふくらむようにしているのかなあ、なんて思ったり。


……いや、そういうことじゃなくて、これをどうするかが問題だ。
まず、これは美味しいのかってことが気になる。(え

凍ってしまったビールっていうのは、美味しいのか。

母親が缶切りで開けるか? なんてことを言ってくれましたが、
ビールを缶切りで開けるとか、なんか違うじゃないですか。
(まあ、凍っている時点で、ビールでもなんでもない気がしますけど)

このままでは苦い液体を凍らせた苦い氷でしょうし、ここはひとつ溶かしたら飲めるかなってことで、
溶かすことに。

……あれ?
こうやって凍っているってことは、中の炭酸はどうなってるの?
炭酸消えた?
溶けると炭酸が出てきて爆発する?

炭酸消えちゃったら、溶けたら苦いだけの液体じゃん。
ひょっとして、今、凍ったビールをなめてるほうがいいとか?

と悩みながら、がっくりしながら、溶けるのを待ちます。


飽きた。w


で、また出かけていきます。

そして。


買ってきましたっ!!!(←めげない


080815-03.jpg


興味あったんですよね、このお酒。名前もいいですよね。


080815-04.jpg


ちなみに「一の蔵」がベースです。隣に「浦霞」を見かけて浦霞も買おうかと悩んでました。w


080815-05.jpg


で、以前熊本出張のときに現地の人に教えてもらった焼酎。
飲みやすいです。TVCMもしてますよね。


080815-06.jpg


そして、飲み比べ用ってことで売っていました「湊屋藤助」!
飲んでみたかったんですよね。
「上善如水」で有名な蔵元のお酒です。

実はことあるごとに話をしている「緑淡渓」の蔵元です。
あれはおいしかった……。

緑淡渓はもう販売終了されているそうで、どうがんばってももう飲めないんだなあと。
その蔵元のお酒です。
第2の緑淡渓になるかも、と買ってきました。ぇへへへ~♪


そして!
「ひやおろし 京の吟醸原酒」がそろそろ発売されるって情報もゲット!!
去年飲んで、おいしかった覚えがあるのです。

今年は720mlタイプだけじゃなくて、一升瓶タイプも出るとのこと。
限定品なので予約しようか悩むも住所氏名電話番号書くのか……やめとこw



がちゃがちゃとビンを抱えて帰ってくると
例の氷結ビールがちゃんと溶けてます。

爆発するかもしれないからなんとかしろとの家族の声。

勇気を出して、プルトップを開けると……噴き出ない。

ためしにグラスに出すと、ちゃんと泡もでる。

のめそうじゃん。

あれ、味がなめらかになってるんじゃない、これ?

いや、アサヒの熟成がこんな味だったかも。

へー、ちゃんと飲めるんだ。

あ。空になっちゃった。
他なかったっけ?



……以上で、お昼間っからお酒飲んでた理由です。



やー、お盆とかお正月とかっていいよねー(オイ




あ。これでは単なるお酒ブログではないですか。

そんなわけで、ネオスチ近況。


080815-07.jpg


夏ということで、水難救助 コスプレ 装備にしてみました。w
関連記事
【日々の記録】魂のへっぽこ記録 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今何時だぃ? | HOME | we hope you play Neosteam with us!>>

この記事のコメント

酒に溺れている人に水難救助されても…|ω・`)
ビール凍らせても爆発しちゃったりはしないんですね。急速冷却しようと冷凍庫に入れようと思うも、出すの忘れちゃったりしたらどうしようと今まで不安でしたが今後は思い切ってできそうです。来週からは班長の「凍らせてみよう」のコーナーが始まるのですね。楽しみです。
2008-08-15 Fri 13:19 | URL | Flerov [ 編集]
背後の人面樹が柱の陰からこちらをうかがっているように見えてちょっとしたホラー気分を味わった寅兵衛です。

私もようやく短いお盆休みに入りまして、すこし気持ちが楽になっておりますわ(苦笑)。
はんちょの記事を読んでいるとこちらも超から口の地酒が呑みたくなりました。こんど酒蔵に買いに行こう。

凍結実験結果がたのしみでございます(笑)。
2008-08-15 Fri 18:47 | URL | 寅べ [ 編集]
そういえばはんちょへの連絡はどこに書けばいいのかな

とりあえず伝達事項
・ヒュリスさんが脱退
・ヒュリスさんの別キャラ「アムド」さんを入隊しました

交代なので問題ないと思いますが、見ててもらえると
誰だろこのキャラ?ってならないかと思います
皆さんアムドさんをよろしくお願いします。
2008-08-25 Mon 00:08 | URL | schneidar [ 編集]
みなさま、コメント放置でごめんなさい。

>フレさん

勝手にコーナー作らないでください。
あ。でも凍らすと味が変わるみたいだから、
他のメーカーのビール凍らせてみたら、好みの味になったりして。
いや、日本酒凍らせて、カキ氷にしたら、どんなだろ。。。ドキドキ

>ぱぱさ
ブログ更新しましょう。
人の子といえないけど。
もすこししたら私も一段落つけると思います。
書きたいことたくさんあるんですよー

辛口いいですよね。私も辛口の方がいいかな。
飲み比べしますか?w
お勧めのお酒教えてくださいな。
↑酒ブログ化手前。(オイ

>ふくちょ
ここ最近は入れなくてごめんなさいね。
伝言する方法は、早急に考えます。
ブログパーツとかでできるかな……
それとも、TOP記事の下に同じように伝言用の記事をつくるとかどうでしょか。

でも一番いい方法は、ふくちょがブログを創ることだとおも……ゴホゴホ
↑お前のブログは何のためのブログか! とか言われそうだw


2008-08-25 Mon 04:03 | URL | クレシェンド [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |