少し長めのクレシェンド ~転調!

オンラインゲームのギルドマスターのつれづれ日記?だったものの、リアル事情でうにゃうにゃだらだらした結果卒業しちゃって、次のゲームを始めるまで自分の好きなモノを好きに書いてしまえという輪をかけてつれづれちっくになったブログです。ただいま魂のリハビリ中!

平沢ブーム、再び

最近、久々に平沢進氏をヘビロテしています。

癖になる変則的で耳に残る旋律も多いです。妙にノスタルジックな気持ちにもなります。民族音楽風だからかな。

胸のうちから、何かわからないモヤモヤや、そうかと思えば爆発的なテンションが噴き出すものもある独特の音楽で、久しぶりに聴くと延々聴いてしまいます。(そして疲れるw 平沢進音楽は連続で聴くと疲れますw)


音楽はよいですよね、生活意欲や創作意欲やグググっと高まったり、低まったり(?w)

そんななか、今敏監督のパプリカを見かけました。
この映像も魅せ方もスゴいものだなあと興奮しました。最近のアニメもラノベにも興味の持てなくなってしまった所にこの刺激は嬉しいですね。






パプリカより。





ベルセルクより。




千年女優より。

千年女優といいパプリカといい、キャッチコピーがいいですよね!

最近で目だったキャッチは『先生! 3時間目の授業は渋谷奪還ですね!』だったんだけどなあ
【ネット動画】魂の洗濯場 | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画のタイトルを思い出す作業。

前記事で、映画のタイトルを思い出せと言われて、うーんと15秒くらい悩んで、
思い出せないのであきらめましたが、そういうのもなんだかなってんで、検索しました。インターネットってすごいねw

というわけで、「アイルランド 宝くじ 映画」で一発でしたよ!w


ウェイクアップ!ネッド [DVD]ウェイクアップ!ネッド [DVD]
(2000/02/25)
イアン・バネン、デヴィッド・ケリー 他

商品詳細を見る


オチは「えー! なんじゃー!? こんでエエんかいー!」でしたがw
印象に残っているのは、そんなオチの後、郷愁あふれる風景とバグパイプのメロディ。
そう、この曲聴きながら、日本の故郷的な郷愁を感じたのですよ。なんだか、共通的なナニカがあるのかなと。

あとは、マッパでバイクに乗って突っ走るジイ様w


ジイ様がなんとも味のある良い表情のジイ様なのですよ。





でもって、バグパイプいいなあ。って感じになって、HEVIAを買ったと。

本家のアイルランドミュージックではないでしょうが、ノリがよくって好きです。



ロングバージョン見つけたっ!
転調するところがよいですねえ
【ネット動画】魂の洗濯場 | コメント:2 | トラックバック:0 |

イントロがバグパイプといえば。

フレさんのところで、イントロがバグパイプで何か思い出しかけて……なんてことをおっしゃっていましたが、私はすぐこれを思い出しましたよ。






何気に良い曲だと思いますが、いかがなもんでしょう。ネトゲーのタルタロスです。

ピンコ使いでした。
ロボットの肩の上に乗っかってるメカクラフターの女の子で、攻撃やらなにやらの動きのパターンが面白くて喜んで使ってましたね。動きに一捻りがあって楽しかった覚えがあります。ロボットの動きにあわせて、ピンコが見事なコンビネーションで動くんですよ。

オープニングはアニメ版のほうが好きでしたね。
特にピンコの乗るロボット。(こればっか)

普段は間が抜けた顔でドッカリ座って小鳥に留まられたりするような穏やかな風なロボットで、動きもドコタンドタコンって感じなのですが、アニメ版OPにもあるように、助けに入ってくるのに壁を突き破って間抜けな顔で一瞥。凄まじいパワーで敵の腕を引きちぎる。
間抜け顔のままというところが、逆に怖いけど、頼もしい。ロボットの怖さとかも出ているグッとくるシーンです。

こりあ製のネトゲーでしたが、絵も可愛かったなあ。ストーリーもそこそこ良い感じでした。


いや、ただそれだけなんですけどね。
人様の記事の相乗りでございますw
あ、タルタロスの続編でてるんだった。
っていうか、タルタロスのこと、ハルカ昔に記事にしたような気がするw

あと、HEVIAも好きでCD買ったなあ。



ケルティックミュージックって良いですよね。
田舎町のおじいさんが大金の宝くじに当たってしまって大騒動が起きる映画がありまして、そのエンディングの曲も良かったな。
映画の名前忘れちゃったけど(オイ
【ネット動画】魂の洗濯場 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT